人気ブログランキング |

たまぁ~~~に、夜、ふっと不安になる。
心の透きに邪気が入り込むんじゃないか?と思うような、、、急にふっと不安な感情が湧く。

感性的に不安になるのは無意味だから、不安に向き合う。
何が不安にさせたのかを考えて、解決策を練ろうとする。
でもよく解らない時もある。

いつも夜なのは何か理由があるのかな?
静かだし、ガチャガチャしないから色んな思考を巡らすためかな?
それとも産まれる前とか死んだ時とか、そんなのに夜が似ているのかな?

ニュースを見ると不安を煽るような内容のものが多いから、スポーツやお笑いなどの番組がいい。
不安な感情に呑まれないように心がける。

自分から不安を発信しないようにも心がける。
こんな内容の日記だと、ダメだけど。。。
できれば勇気や笑いややる気なんかが湧いてくるような、そんな感情を共感し合いたいと思う。

周りの人たちのも無意味に不安を振りまかないように心がける。
解決するのは感情じゃなく思考だから、無意味に不安を伝染させるのはいい結果を得れないと考えるから、不安は押し殺すことが多い。

あんしんを得るには不安も覚えないといけないから・・・仕方ないのだろう。
不安は広げたくないし、不安を伝染されたくない。
あんしんを感じていたいし、あんしんを与えていたい。

  by ecru-societe | 2009-01-19 23:53 | 日記 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://ecruarc.exblog.jp/tb/10220576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iro_tori_dori at 2009-01-20 09:06
どんよりと厚くたちこめた雲だったり
風の強い嵐だったり
不安ってお天気と同じ。

突然やってきて
でも必ず去っていく。

のみこまれそうになっても
その先に必ず晴れ間はやってくるから

台風にわくわくした子供のころのように
不安ですらも楽しめたら。

不安は
広げるものでもなく
伝染するものでもなく

自分の心を奮い立たせるためのものなんだろうな、なんて思ったりします(^_^)
Commented by ecru-societe at 2009-01-21 00:08
■iro_tori_doriさん
なるほど。 天気ですか。
確かにそんな感じもしますね。

原因がある時もあったりもするので、回避策が取れたりもしますけど、
原因がよく解らなく、気がつけば過ぎ去っている時もあります。
ほんとに通り雨みたいですね(笑)。

解決が出来るような原因のある不安に対しては、解決策を夜な夜な考えて、思いついたら早く会社に行きたくてってことはあったりもします。
でも、不安を楽しめるほどの力はまだまだ無く、あこがれます。
今は不安に押しつぶされないようにするのがやっとです(笑)。

あと、特に親しい人に不安を伝染させないようにするのも気をつけます。(親しい人には甘えがちですからね・・・)
自分が不安そうだったら、親や家族や友達や社員やお客さんたちもそれを観て不安になったりするだろうから、、、
解決できる不安は、解決に必要の無い人たちには無意味に感情を伝えることなく解決に向かいますし、解決できない不安の場合は、それこそお笑いを見たり、音楽を聴いたり、スポーツを見たり、忘れて他の事を考えるようにします。

ご心配おかけします(笑)。

<< 施工者(現場)の役割 エクリュの役割 一致と不一致と人と社会 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE