人気ブログランキング |

思考

○ 「決意」や「決心」って言葉にどんなイメージを持ちますか?



○ あなたがわたしを信じられないって感じるのは、どんな時ですか?

期待を裏切られた時。
予想だにしない非常識で意外な行動をとった時。
つまり、あなたがイメージしている世間一般の人や、あなたが認識しているわたしから逸脱した時の心の動きが「信じられない」って言葉に置き換えられるんだと思うんです。



○ あなたが認識するわたしからの逸脱

あなたの認識するわたしは、きっとわたしの一部だと思うので、わたしをもっと知ってもらうために色々なコミュニケーションを図ったりします。
あなたのわたしへの認識を高めることで「逸脱」を避けるためです。

でも、わたしも人間。
昨日と違う気持ちになる可能性は大いにあります。
また光と表現することと影と表現することは一見すると矛盾に見えたりすることもあります。

そこで、最初の疑問に戻ります。
「決意」や「決心」って言葉にどんなイメージを持ちますか?
ってやつです。

わたしも人間だから、気持ちも浮き沈みします。
気持ちの浮き沈みの度に、光だ!とか影だ!って言うことがコロコロ変わると、2つ目の質問の時に該当してしまうんじゃないですか?

だから「決意」や「決心」ってのがあるのだとも感じます。
それがあることで「あんしん」や「安定」や「信頼」などそんな感じのモノが産まれるのだと感じます。

でも、、、世の中は全て諸行無常。。。
「安定」などは虚像に過ぎないのかも。
だったら「あんしん」や「信頼」も虚像に過ぎないのかも。。。



○ 諸行無常の世の中には「安定」は虚像で、「あんしん」も「信頼」も一時のものって言ったら
   あなたはどう感じますか?

少し淋しくありません?
だから揺るがぬ「決意」や「決心」が必要だと感じません?(笑)

状況やカタチや見た目やそんなものはどんどん変化していくけど、、、
そんな中でも変化させたくない、考え方や思想や受け継がれてきているものや、、、

ほとんどのモノが変化してしまうから、頑張って決めちゃわないと変化に流されてしまうのだと思います。
その行動が自然の流れに反しているように見えて、不自然な行動に映ることも。。。
でも、そもそも「決心」などしないで自然の流れに任せるって考え自体が「決心」だったりもする。



とにかく思うのですが、、、
自分ひとりではなく、多くの人たちが関わりを持って生きています。
できればその多くの人たちと幸せな気持ちを感じあいたい。
そのために何が出来るのかを考えているだけです(笑)。

  by ecru-societe | 2009-01-21 01:18 | 日記 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://ecruarc.exblog.jp/tb/10226238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< めがね 感じること 理解すること 行動... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE