人気ブログランキング | 話題のタグを見る

対義語の対義語は同義語

対義語って正反対の関係にある語なんだろうか?

好き ⇔ 嫌い ?
好き ≒ 嫌い だと思う。

言葉があるから理解できるけど、
言葉があるから理解に悩む。

感情を言葉に置き換えた時から風化したり一人歩きしたり振り回されたり。
言葉によって感情が振り回される。

あべこべ。

対義語を言い合うけど、同じことを感じ同じ意味を言葉にしてた。
同じことを感じ同じ意味を言葉にしたけど、口から出た言葉は対義語だった。

言葉に惑わされたら、きっとそのことに気付けずにすれ違う。

言葉 ≒ 感情 ?
言葉 ⇔ 感情 ?

同義語?
対義語?

あなた ≒ わたし ?
あなた ⇔ わたし ?

共感?
決裂?

ちなみに「好き」の対義語は「無関心」。
だから「嫌い」の対義語も「無関心」。
だと思う。

  by ecru-societe | 2009-01-28 02:01 | 日記 | Trackback | Comments(0)

<< 景色 考えを述べる >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE