人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よく考えること

「自分だけ」みたいな、被害者意識を消し去ることができれば、
結構間違えないで済むと思う。

わたしだけが大変だとか。
わたしだけが負担だとか。

そんなことを考えなくなったら、結構幸せになれると思う。
とは言え、解っててもかなり難しい。
普通の人間だから。。。


どうすれば旨くやれるのだろう?


無償の愛。
愛しているからただただ相手を思い遣ろうとしても、
いつか「こんなに思っているのに!こんなに譲っているのに!」って
見返りを求めた感情が湧く。
とりあえず言葉だけ飲み込む。
それでも感情だけは伝達してしまう。。。


愛せないけど、愛してる。


簡単じゃないから、魅力があり努力するんだろうけど、
解ってることが旨くできないのはもどかしいものだ。

自分が至らないから、人が至らないことを認め。
自分が至らないから努力する。

自分が至らず与えるだけでは枯れてしまうから、
与えられた時には「おかげで自分が求めずにいれた」と感謝する。

そう旨く循環できれば、きっとみんな幸せだろうけど、
相互に思いやる心や自制心などが強くないと中々バランスをキープできない。

そもそも自制心が強く、いつも誰にも迷惑をかけることも無く旨くいけるのなら、
こんなことを考えることもないのだろうけど・・・。


人を愛する気持ちがあれば、いつかは正しく(旨く)やれると、
そう感じる。 そう信じる。
きっと愛があれば昨日よりは旨くやれるはず。
そう感じる。 そう信じる。

  by ecru-societe | 2009-02-02 00:11 | 日記 | Trackback | Comments(0)

<< 節分 コンビニで >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE