人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人を責める前に

朝寝坊して、急いで会社に向かう道のりで、
すごくゆっくり走る車に、
「早よ行け! お前だけの道じゃないんやぞ!:怒」
と思う。



自分のミスを棚に上げて、人を責める。



多分、普段の時も、
上記のように解りやすくはないだけで、
きっと人に腹を立てるってことは、
自分のことを棚にあげて人のせいにする行動なんだと思う。

人に腹立てる前に、自分に何が出来るのかをいつも考えていないと、
上記のように自分が至らぬことが原因なのに、人を責めるような恥ずかしいことをしてしまう。



でも、人はみんな完璧じゃないから



ミスをしてしまった人に、そのミスを埋め合わせする手伝いをしあう必要があると思う。

明らかに急いで走ってくる車を後方に感じた時は、
「急いではるんやから道を譲ろう」
って気持ちを持つことが必要だと思う。

そして譲っていただいたら、どんなに急いでいても、
「ありがとうございます お先に失礼します」
気持ちをちゃんと示すことが大事だと思う。



当たり前のことかもしれないけど、、、

  by ecru-societe | 2009-02-10 09:54 | 日記 | Trackback | Comments(0)

<< 誕生日 統制と自由 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE