人気ブログランキング |

きっといつも、ベストエフォート。

家内が入院して、家内を筆頭に子供達や家族が頑張っている。
いや。 きっと今までも毎日それなりに頑張っているのだろうけど、、、もっと頑張らないとと自分自身にも思うし、至っていないところを見つけてしまうと気持ちが穏やかではいられなかったりもする。
逆に言うと頑張っているからこそそうなんだろうと思う。

先日書いた、ベストエフォートってことを考える。
いろんな立場の人がいて、色んな考え方で、色んなことについて頑張っている。

頑張っているってのは、血の汗を流すような、100Mを全速力するような、そんなイメージの言葉ではないとわたしは思う。
むしろ普通や日常に近い。
毎日毎日、コツコツ些細なことを積み重ね続けると言ったようなイメージだろうか?
今出来ることを今するといった無理がはたらかない、異常のない状態。

だから、普通に日常を過ごす中で、既にベストエフォートなんだと考えた。

大事なことは毎日続ける。
続けられるぐらいまでしか頑張らない。
なぜなら続けられなくなってしまって滞る方が色々な方に迷惑をかけてしまったりする結果にならないとも言えない。
だから無理をせず続けることが大事だって思う。

とは言え、現実は厳しいもので、、、
絶えず色々なストレスの中にいるのは、老若男女皆同じだろう。
そこに思いやりや相互に扶助しあうことで潤いがあったり、愛を感じることで勇気や力が湧いたりするのだろう。

愛かぁ~。。。
これが結構厄介なんだなぁ~。

人を生かすのも愛なら、人を殺すのも愛なのは、歴史が語っている。

しかし、やはり真実の愛は美しいものだと思う。



信じよう。 やはり信じよう。
それと信頼が出来る言葉の選択や、行動の選択に心がけよう。
ただ、理解はして欲しいことは、選択は必ず恩恵と代償の両面を持っているってこと。
恩恵を受けたことには必ず同じぐらいの代償を払うのが自然の摂理だと言うこと。

そのことを理解していれば、軸を持ち替えて日和見主義的な生き方にはならないだろうし、きっとその方が幸せを感じることが出来るのだとわたしは思う。

  by ecru-societe | 2009-07-02 00:09 | 日記 | Trackback(1) | Comments(2)

トラックバックURL : https://ecruarc.exblog.jp/tb/11410522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 子供あせも 原因 at 2009-07-02 19:04
タイトル : 子供あせも 原因
子供のあせもの原因には、いろいろ考えられますね。そうした子供のあせも予防などを考えていきましょう。... more
Commented by poko at 2009-07-02 23:21 x
こんばんは。

奥様、早く退院されるといいですね。
旦那様とは違った部分で、一家の大黒柱ですものね。

「大事なことは毎日続ける。
続けられるぐらいまでしか頑張らない。」

ハッとさせられる言葉です。
ついつい無理しちゃいます。
人間だから当たり前なんですが。

現実と「こうでありたい」思う気持ちのハードルの高さの開きが
大きい程、精神面での無理がきてしまうそうです。

うまくバランスを取るって生きているとなかなか難しいですね。
(今の年がそういうお年頃なのかな~)
Commented by ecru-societe at 2009-07-03 00:15
●pokoさん
今晩は。 ありがとうございます。
今週末に退院を予定していて、長女はあと何日寝たら・・・と指折り数えています。 みんなで家内の退院を楽しみにしています。


無理しちゃいますよね! 解ります(笑)。

学生の頃によく言った小さなお好み焼き屋さん。
大人になってからふと立ち寄ると凄く懐かしく、心温まりあんしんします。

車を購入した営業マンがずっと会社にい続けてくれると、あんしんできます。

そんな風に続けることって凄く人にあんしんを与えることが出来るのだと思います。

だから、続けることは自分を成長させ、人にあんしんを与えることが出来るのだと思います。 だとしたら・・・無理は禁物。 無理は続きませんからね(笑)。

ベストエフォート。 もてる力の範囲で最善を尽くす。 身の丈を知り、ゆっくり成長していくことが大事なんでしょうね。

そんなことをよく考えています(笑)。

<< Alchemist 人の半分は感情で出来ている >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE