人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆

お盆になった。

お盆は祖先の霊が子孫のもとを訪れて交流する行事。
自分のルーツでもある祖先と顔合わせをしなきゃいけないんだけど、今年は実家に帰っていない。

一番大きな理由はお金がないことだが(笑)、今日もサッカーがあったりと子供達も何かと忙しいようだ。

本来はお墓を掃除したり、仏壇に手を合わせたり、親に挨拶をしたりしなきゃいけないのだろう。
今年は、気持ちの上のみで祖先を想ったり自分のルーツを想うことに留める事でお許しいただこう。

自分のルーツを考える時間を持つことは、自分本位にならないためにもとても大事な時間だと思う。
自分は自分だけで存在しているわけではないという、あまりに当たり前で気付けていないことを今日はちょっと考えよう。

おかげさまと言う気持ちを再確認しよう。

お盆_b0097729_23452379.jpg

  by ecru-societe | 2009-08-13 23:33 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

<< コミュニケーション 盆休み >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE