人気ブログランキング |

日記

こうやって、ほぼ毎日のように日記を書いて、もう何年になるのだろう?
初代エクコミュは2005年1月からスタートしている。
もうすぐ5年になるのかぁ~。

昔の日記を読み返すと、語弊のある表現や赤面するほどの文字もある。
昔から自分の言葉は「北風と太陽」に喩えるとどんなに熱い思いを込めても北風と受け止める人が多く、コメントも「ゴメンナサイ。。。」と始まるものが目立ち、悩んだ。

自分を律する気持ちはあるが、人を責める気持ちは無いと当時思っていた。

きっと今ここで書いている日記も、明日の自分は赤面しながら読むのかも知れない。
まだまだ気付いていないことがきっと沢山ある。

ただ、逆のイメージで読む日記もある。

昔書いた日記に気付かされると言うか・・・。
ハッとする時がある。

学生の頃、バンドをしていてオリジナルの曲を書いていた。
その時作った曲に励まされる時がある。
そんな雰囲気で古い日記を読む時もある。

面白い。

どうなんだろう?
「北風と太陽」に喩えると、僕の文字は太陽に近づいているのだろうか?

「ゴメンナサイ。。。」とコメントが入った時ほど、最近はコメントが入らないので反響は分からない。
ただ、「ゴメンナサイ。。。」とは長らく言われていない。(笑)

もしかして、、、
北風のような表現をしていた頃より、読むに値しないとのことなんだろうか?
そうとも言えるかもしれない。(笑)

面白いのは、尖ったディフォルメの利いた表現の方が面白いかもしれない。

しかし、5年分も溜め込んだ想いはある意味財産だな。(笑)

  by ecru-societe | 2009-11-25 02:22 | 日記 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://ecruarc.exblog.jp/tb/12385046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by poko at 2009-11-25 18:39 x
こんばんは。

5年間も毎日ブログを続けるってすごいなぁと思います。
私も昨年から5年日記なるものを購入して書いてますがここ数カ月
停滞気味です。(汗)
まぁこういう時期もあってもいいのかな・・・思いまた書き始めようとは
思ってますが(笑)
前年のを読み返すだけでも忘れてたことや新鮮な気持ちに戻れる
事とかありますよね~。
ブログも興味ありですが、知ってる人に読んでもらうのは恥ずかしい
のでだれにも公表せずにひっそりとはじめようか・・・と考えてます。(笑)

文章って難しいです。
友達からも「メールで誤解を与えてしまった!どうしよう」って相談があったりします。
そういうときは、電話で本当の気持ちを伝えるしかないのですけどね。


Commented by ecru-societe at 2009-11-25 20:58
●pokoさん
こんばんは。

高校の時、毎日日記をつけていたんです。
国語表現って授業の宿題だったんですけどね。

その頃から不思議と苦痛ではなかったんですねぇ~。

そういえば、中学の時交換日記をしてた。
それはちょっと苦痛だった(笑)



そうですか。
日記を書かれているんですね。
日記もいいですが、ブログでコメントをいただいたりすると、結構それが楽しくて続いたりもするのかもしれません。



会話って言葉以上にすごい情報量があるんですね。きっと。

文字だけだと思ったとおりに伝わらないことって、結構あると思います。
文章って難しいです(笑)
Commented by poko at 2009-11-25 22:08 x
国語表現って懐かしいですね。。。
高校3年間で成績表に唯一赤点がついてしまったという苦い思い出があります。(汗)
文章を書くのが苦手だったんですよね。
今は結構好きなので良かったです。遅いかな(笑)

交換日記も懐かしい!
小・中と流行ってました。
男の子でも交換日記するんですね。。。
不思議といつのまにかどちらともなく終わっていたもんです。
ちょっと懐かしくなりました。

メールとかの文章や言葉って受け取った側のイマジネーションも
加わってきますよね。
私も変に憶測したりして悶々とした事、結構ありますよ。
Commented by ecru-societe at 2009-11-26 12:36
●pokoさん
僕も高校までは理系なので国語全般が苦手で、、、
でも、高校の国語表現の先生に初めて論文を褒められたんです。
それまで作文などで褒められたことがなかったので、ビックリしました。

交換日記は、当時つきあってた子に言われて書きました。
女の子はノート1ページに小さい文字でギッシリ書いてくれるのですが、それに対して僕の日記は必死に書いても5行程度で・・・
愛情への熱心が文字数で表されてるみたいで、、、申し訳なかった。(苦笑)

間違いなく僕が止めたまま交換日記は1ヶ月も持たずに終わったと記憶しています。

会って話すしたり、メールだと直ぐ済むことも、メールなどだと中々伝わらないってことがしょっちゅうあります。

顔をみたり、声を聞くってのは、文字(言葉)の情報以上の情報量があって、瞬時にそれらの情報をキャッチできるんですよね。
だから、メールなどの場合、顔の表情や声のトーンがゼロの分、その部分の表現も文字で補わないと同じようには伝わらないといつも感じます。

<< ピアット NEW BLOG >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE