人気ブログランキング |

カミナリ

カミナリが鳴ってます。

カミナリが鳴ると雪や雹が降り出します。


カミナリというと、関西の場合、夏の夕立を思い浮かべるのですが、福井では冬の風物詩です。

今も空が鉛色になりカミナリが鳴って、雹かあられが降り出し、屋根などに強くあたる音がしだしました。

スズメは急いで庇の下でとまれるところをさがしてます。


これが福井の冬の景色です。

b0097729_1543098.jpg

  by ecru-societe | 2009-12-19 15:04 | 家族・地域 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://ecruarc.exblog.jp/tb/12524453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by poko at 2009-12-19 22:48 x
こんばんは。
寒いですね。
福井は一面銀世界なのですね。。。

京都では今日の天気予報は雪マークもついていたので子供は
「降るかな!?」とちょっとワクワクしていましたが寒いだけの
あさでした。
ぐっと寒くなったので今日ダウンジャケットをだしましたよ。
Commented by ecru-societe at 2009-12-20 00:13
●pokoさん
こんばんは。
寒いです。

今もカミナリが鳴ってます。
夜の間に深々と雪が降れば、朝には結構積もります。
とは言え、昔よりは全く積もらなくなったと、地元の人は皆言います。
朝、ブルドーザーの音が静けさを破ります。
除雪と言って、地元の建設業の方々が道路の雪を除けてくれます。
そうして皆が通勤や通学できるようになります。

京都も寒いでしょうねぇ~。
京都の冬の夜と言えば、、、
友人と夜中、北白川によくラーメンを食べに行きました。

天一や天天有など、色々食べ歩きました(笑)
懐かしいなぁ~。

その友人と年始に大阪で会う約束をしています。
また、京都にラーメン食べに行こうかな?(笑)
Commented by poko at 2009-12-20 22:04 x
こんばんは。

カミナリと雪ってこちらではつながらない風物詩ですね。
寒いですが雪景色を早く見たくなりました。

天天有、数年前に近くにできたので、その時すぐにいきましたよ。
ラーメン美味しいですよね。
最近はあまり食べに行かなくなりましたが「横綱」「神座」なんか
が好きでした。
Commented by ecru-societe at 2009-12-20 22:22
●pokoさん
こんばんは。

今もカミナリが鳴り、雪が降り出しました。

「横綱」「神座」もよく行きました。
横綱のピリ辛餃子、好きでした。
神座は実家に帰るとよく行きます。

福井は明日も雪です。
鉛色の空が続くのは、青空が恋しくもなりますが、光が優しい雪の季節も落ち着きがあり、趣もあります。

暖かな部屋でやわらかい光の中、ぼーっと考え事をするのも、いとおかし、です(笑)。

<< 結婚記念日 ル・ディアマンローズ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE