人気ブログランキング |

関係 【バランス】

「●●してあげたい」という気持ちに対して、「お気持ちは嬉しいが●●していただくと申し訳ない」という気持ちの関係は良好な関係。

「●●してあげたい」という気持ちに対して、「■■でお返しをしたい」という気持ちの関係は良好な関係。

「■■して欲しい」という気持ちに対して、「■■したくない」という気持ちの関係は良くない関係。

「●●してあげたい」という気持ちに対して、「●●して欲しい」という気持ちの関係はきっと長くは続けられない関係。

依存や甘えは基本的に良くない。
でも、人が何人もいるのは助け合うためとも言える。
与えられること(受けること)は悪いことではない。
ただ、受けてばかりではだめで、与えること(お返しすること)も必要。
貸したり借りたり、50%/50%の関係が良い関係なんだろう。

でも、目には映らないいただきモノの方が多くて・・・実際は難しい(苦笑)。

  by ecru-societe | 2010-06-16 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://ecruarc.exblog.jp/tb/13462550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by carrielove214 at 2010-06-16 21:07
お久しぶりです。お元気ですか?
ちょっと違うかもしれませんが、目には映らないイタダキモノというか思いやりというか・・・、私も仕事でよく直面します。公共性があり、平等でなくてはならないという仕事柄、良かれと思ってルールに外れたことをしたことが後々問題になったり、問題になればルールに乗っ取った対応をしなくてはならず融通がきかなくなり、責められたり・・・。難しいです。
あっ、久しぶりにコメントして愚痴を言ってスイマセン。
心というのは人それぞれ違うからこそいいのですが、仕事で色んな方と接すると時々どれが正しいのか正直わからなくなるときがあります。。。
Commented by ecru-societe at 2010-06-16 21:45
●carrielove214さん
こんばんは。ご無沙汰してます。
仰ってることすごく解ります。
(carrielove214さんほど大変ではありませんが、似たようなことを小さなスケールで経験します)

人はそれぞれですし、ひとりの人の中での日によって捉え方が変わったりもします。
だから、ルールがあって、一定性を保つ必要性があるだと思ったりもします。

ルールは人間性が無いように感じる時もありますが、実は逆で、みんなのことを大切に思うからルールが出来るのだと思います。

例えルールを行使し、冷たく思われたとしても、本当にみんなのことを大事にお考えなのだから、きっと大丈夫だと僕は思います。

よく解っていないのに、偉そうな事言って、ごめんなさい。

<< パナソニック・ミラノサローネレポート 日本代表 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE