人気ブログランキング |

実現したいコト

今日もたくさんの人達といろんなお話をした。
「僕の仕事は話すこと?」
そう思うぐらい会社にいる時間の多くを人と話すことに費やしていると感じる(笑)。

今日の話の中で、実現したいコトについて協力会社さんと話をした。
そもそも、お家を設計したり建てたりするってことは、実現したいコトやモノをかき集めることって言ってもいい。
だから今日はお客様の夢や想いを叶える方法で、何が最も正義や満足を満たすことが出来るのかを話した。

10年ほど前からCS(Customer Satisfaction:顧客満足度)を高めることが重要なキーワードとなった。
その後、CS=ES(Employee Satisfaction:従業員満足度)の実現が永くお客様に喜んでいただける為に重要であると言われるようになり、現在に至る。

だから今日は協力会社さんと実現したいチームワークと、それがどのようにお客様の夢や想いの実現につながるのか?そのことを話し合った。



仕事には効率を高めるためなどの理由から流れがある。
また、先輩方々がつくってくれた仕組みやルールがある。
仕組みやルールにも実現したい考えやコトがあり、そのために最適な方法を模索しつくられてきた。

しかしいろんなことが変化していく。
それは内的な要因もあれば外的な要因もある。
だから、仕組みやルールや流れに捉われるのじゃなく、いつも考えなきゃいけないことは実現したいコトで、例えば「CS=ES」になる仕組みだったり世界観だったり、もっと簡単に言うと「役に立ちたい」ってことだったりする。

本当の意味でお客様や僕ら自身が実現したいコトに矛盾なく向かえているか?
何も考えず、流れに身を任せることで、実現したコトに逆行していないか?
想っているコトと行動は本当に一致しているのか?
それを一致させる為には、どう行動すべきか?

何度も協力会社さんと話した。



お家を建てるには二十数業者(業種)が力を合わせて完成させると言われる。
トステムさんの言葉をお借りすると「協働」する必要がある。
だから多くの協力会社さん(協力者)がお客様の想いに共感し、仕事が出来る環境をつくるのもエクリュの仕事で、つまりはCS=ES+CS(Cooperator Satisfaction:協力者満足度)を実現することがエクリュの仕事で、その為に今日も多くの方々とお話した。

お客様の想いの基、みんながひとつになれた時、きっと感動がうまれる。
実現したいコトの為に、今日も多くの方々とお話をした。
実現したいコトの為に、協力会社さんと一緒に今日も行動を見直した。

  by ecru-societe | 2011-01-24 23:05 | 日記 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://ecruarc.exblog.jp/tb/14801998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 風 雪 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE