人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会話

今日も様々な方々がオフィスに足を運んでいただき、色々なお話をしました。
とてもありがたいことです。
また、とても楽しいお時間を過ごすことができました。

お話をしていて、いつも感じることですが、「話」って音楽のセッションに似ていると思うんです。
「とてもステキなお話をいただきました!」と言っていただくのですが、それは僕の話が素敵と言うよりは、その場の会話にグルーヴがあったと言うか・・・。
2人(または2人以上)のセッションが素晴らしかったね!と言う意味なんだと思います。

言葉も会話も、自分の能力や理解を超えることはないので、当てはまる意味やシチュエーションを自分の中から探します。
だから、僕の話がステキと言うわけじゃなく、僕の話から引き出してきた自分の中での意味などが素敵であるわけで・・・。

そこが会話やコミュニケーションの難しいところで、化学反応が起こりうる面白いところですね(笑)。




「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

  by ecru-societe | 2011-12-17 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

<< きみに会えて ~ さくらの花の... 今日の兎越峠 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE