人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福井県で最大級のペアガラス




今日、協力会社さんの株式会社武善さんから、この動画をいただきましたので、早速UPしました。

武善さん曰く。
このペアガラスは福井県で最大級(製作限界ギリギリ)。
めったにこんな施工の現場に出くわすことが無いので、ビデオに収めたのを持ってきました。
とのこと。

いくらペアガラスとは言え、かなりのコールドドラフトが起こるだろうし、熱損失も大きいだろうなぁ~。
コールドドラフトに関してはクリーンガス福井さんのご協力のもと、サッシ下端にパネルヒーターを設置して上昇気流(対流する空気)をつくるようにしました。
熱損失に関しても実験的ではありますが、ガラス面などに断熱塗装(クリア)を塗布してみようかと考えています。

しかし、得れるものも多く。
何より圧倒的なファサードと、リビングルーム・ダイニングルームからの景色。
日常生活の中で、感性に影響を与え続ける環境は、はかり知れない財産になるかもしれません。
数字では語れないものの中にも(いや、中にこそ)、色々な価値が含まれているのかもしれませんね。







「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

  by ecru-societe | 2012-01-31 15:30 | 住 (建築・インテリア) | Trackback | Comments(0)

<< 雪が積もる日 窓のおさまり。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE