人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分達を知る。

自分達を知る。_b0097729_22192012.jpg


(仮称)若杉の家を設計するにあたり、(いや、全てのお住まいがそうですが・・・)最も大切なことのひとつが、「自分達を知る」と言うことです。

でもこれが以外に難しいんですねぇ~。

先ず僕は、今住んでいる住まいの写真をたくさん撮りました。
そして客観的に自分達の暮らしを見られるようにしました。
その写真をここでご紹介できればよかったのですが・・・。
あまりにお恥ずかしく、伏せておくことにしましょう(笑)。

現実を知った時から、本来の自分達らしい住まいづくりがスタートするのだと思います。

あらゆるものが有限です。
だからこそ、自分達のこと(性格や性質だけではなく、経済力や社会的評価、仲間や協力体制などなどを含む)をよく把握し、バランスにより最大限の能力を引出すことが重要になります。

僕の場合、協力体制に関しては、お客様よりリアルに把握していたり、信頼関係が強固だったりする分、判断や理解のスピードが速く、そのことは大いに助かったかも知れません。
協力体制を当然に信じていますから、怖くないと言うか、迷いがないと言うか。
やはり知っていくことに多くの労力を費やしますから、そこら辺はスピーディーだったと思います。

自分達を知る。_b0097729_22135788.jpg


自分達のことをよく知った上で、これだけは繰り返さない方法を見つけ出さないと!と強く思ったこと。
それは「床に物を置く文化」です。
床に物を置くと、散らかったように目に映るだけでなく、掃除がしにくくなり、部屋の環境を悪くするスパイラルに落ちていきます。
そこで、床に置いている物をリストアップ。
それらをできるだけ無理なくちゃんと収納する方法を検討しました。
予算にも限りがあるので・・・完璧とはいきませんが・・・
そこは暮らしの中では、総合力で何とかクリアしていきたいと考えています。
「設備」と「家族の自覚・意思」その両面がなければいずれにしても良い住環境の維持は成り立ちません。
どちらも限界がありますが、自分達を知ることでどのバランスが一番自分達にとって無理が無いのかが観えてきます。

自分達らしい住まいを創造する時に、そのことがとても重要だと僕は思います。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

  by ecru-societe | 2012-03-03 22:22 | Écru Société | Trackback | Comments(4)

Commented by はな at 2012-03-04 00:04 x
うう・・・
耳が痛いです(>_<)

確かに、床にモノを置くと・・・
ウチも大片付けしよう。
Commented by ecru-societe at 2012-03-04 10:49
●はなさん
しやすい方向・流れやすい方向へ何でもいきがちなので、出来るだけ建築でしやすいや流れやすいをつくる必要性があるんですが・・・
色々な要因があって、限界があります。

色んな要因のバランスするとことで、出来る限り無理が少ない方法を模索すれば、現実を限りなく理想へ近付けられるんじゃないかな?と考えています(笑)。
Commented by うんうん at 2012-03-04 22:14 x
はじめまして。建築に興味あって立ち寄りました。作っている途中の写真を見るのたのしいです。

家族が多いと特に片付きにくいですよね。
それぞれの思い(ここに置いておきたい)、
キレイのセンスに違いがあるから。

わが家のルールは、
「テーブルの上と、床だけ、一日に一回だけきれいな瞬間を作る」です。

テーブルと床の上をきれいにすると、
何かしたいときにすぐできる。掃除がしやすい。必要なものが見つけやすくなるから。


いつもきれいなの難しいから、寝る前に
一瞬でもいいからきれいな状態を作ると
「理想形」が頭にインプットされるから
片づけにも慣れていきます。

個人の机の上、引出の中とかは
ぐちゃぐちゃです(笑)
共有部分でないのでOK。
いつもキレイはむり。
Commented by ecru-societe at 2012-03-04 22:48
●うんうんさん
そのルール。
すごくいいアイデアですね!

我が家にはマルモのおきてにならって、「家族のおきてノート」があるので、まねをして家族のおきてに加えさせていただこうと思います(笑)。

ありがとうございます!

<< ガラス1枚に関わった方々と。 単に圧縮するんじゃなくて(子供... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE