人気ブログランキング |

信じてみる。

b0097729_14543049.jpg


みんな自分の経験や体験からしか、先の予測ができない。
その予測でさえ、あくまでも確率の問題で、、、いや、それすら危うい。

人は百人いれば百通りの経験やDNAや考え方がある。
どれ一つとして同じでない。

だから全てに価値があって、どれ一つとして唯一価値があるってもんじゃない。

でも、自分の経験が全てだから、他の選択肢は間違っていると感じるのは、あまりに悲しい人。

友達がする選択を信じないで、やめた方がいいって言うことは、確かに愛だと思う。
いや。。。
愛かな?
それは愛とは言えないな。



信じるってことにはコミュニケーションによる確認、確信が必要なんだってずっと思ってた。

でもね。
もちろん、コミュニケーションは必要だけど、解る事や認識できることなんか、この世の中で大したことじゃないんだ。
ほとんどことは、解らないし、観えないし、認識なんかできないんだ。
それでも、例えば友のことを信じる。
それは「直感」とか「キラキラ」とか「ひらめき」とか・・・
理論じゃない感覚的な部分での信じる。
それも必要なんだって・・・そう思う。



自分だけの経験では、たかが知れてる。
例え人より数多くの経験を600年くらいかけてしたとしても、宇宙のカオスを全て理解できるには足りない。

理解できてることなんか、ほんの一粒みたいなもの。
いや、、、それにも満たないかも。

だから感じる力が必要なんだ。

あとは・・・本当の「愛」かな?

それが認め合うってことなんだって思うよ。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

  by ecru-societe | 2012-08-18 15:20 | 日記 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://ecruarc.exblog.jp/tb/18847189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なべぇ at 2012-08-18 17:54 x
賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ。
歴史からも経験からも学ばないのは、自分はとても優れた能力を持っていると過信(勘違い)している人。

世の中のほとんどの人が成し得なかったことが自分には出来るなんて思い上がりも甚だしい。
重大な選択ほど、謙虚に先人の選択を参考にすべきだと思うけど。。。

そのときの体調や感情でころころ変わる感覚なんて宝くじみたいなものです。強力な運を持ち合わしているとか、特殊な能力を持った一握りの人だけが当たるものです。

「なんか当たる気がする!!当たったら返すから、宝くじを買うためにお金を貸して」って言われても、僕は貸せない。「当たりますように!」って心の中で応援するのが精一杯です。

買うのを止めはしませんが、失っても何とかなる額にしてくださいね。。

上手に書けませんがそんなところです。。
Commented by ecru-societe at 2012-08-19 15:09
●なべぇさん
素敵なコメント、ありがとうございます!(笑)
なるほど。。。

愛ですね(笑)。
ありがとうございます。

チープの事で書いたのですが・・・
なるほど、確かに(笑)。

変わらないものなど、何もないのかも知れませんね。。。
そうなのかな?
変わっていくものと変わらないものがあるんじゃないかな?
確かに全ては「空(クウ)」。
色即是空
空即是色

愛は届きましたよ!
ありがとうございます(笑)。
Commented by Q- at 2012-08-21 15:16 x
愛って恋愛の愛より強いと思う・・・
でも・・・愛ってなんでしょうか?
Commented by ecru-societe at 2012-08-21 15:29
●Q-さん
愛って何なんでしょうね。。
一言で表現するのはすごく難しい。。。
全ては愛だろうし・・・
でも真実の愛は・・・容易ではないかも。
難しいですね(笑)。

<< 自分を好きでいられるように。 矢井田瞳 / 同情みたいなLOVE >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE