人気ブログランキング |

経験。

b0097729_9171512.jpg


どんな経験も自分に活かせる。
どんな形でも、その経験が自分に影響を与え続け、次の選択や自分の言動に影響し続けるから、全ての経験は今の自分に必要なものだったってことになる。
必然になる。

だからどんな経験を重ねていくのかで、当然にどんな自分に成っていくのか?ってことになるんだけど。
人と違う自分になるには人と違う経験をすればいい。
人と違うと個性的で、その力を人が必要としてくれるかも。

どんな経験も実は無駄ではなくて・・・
例えば・・・それは一般的には経験する必要があるの?ってことも、逆に一般的にされない経験だから、その経験を活かせれば、誰にもまねのできない人の役に立つ経験と成りえる。

可哀想とか
悲惨とか
羨ましいとか
素敵だとか

その経験を批判したり称賛したりするけど、そこには本当は良いも悪いもなくて、、、あるのはその経験をどんなふうに活かしていくのかって考え方に、良い悪いが存在しているんだと思う。

人と違う経験を積んで、それを人に活かすってだけが意味のある経験じゃなく、人と同じような経験をしっかり積み重ねていくことにも大きな可能性があって、それも良い経験とか悪い経験とかじゃない。

僕が言いたいのは、経験を大切に積み重ねていって欲しいってことかな?
出来れば自分を大切にした経験を積み重ねて欲しいかな?
自分を傷つけることで知れることも当然にあって、それも誰しもが経験できることじゃない。

だから・・・いいんだろうけど・・・
そうか・・・

じゃあ、その経験を誰かのために活かしてほしいな!
全ての選択を認める代わりに、誰かのためにその経験を活かしてよ!
それが僕の想いかな?(笑)





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

  by ecru-societe | 2012-09-09 09:18 | 日記 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://ecruarc.exblog.jp/tb/18957199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こうすけ at 2012-09-11 01:10 x
自分も色々なことを経験してきました。経験には良い悪いなんてないんだと思います。良い経験、悪い経験を味わうことによって人は伸びると思います。逆に良い経験ばかりしようとすればわがままになるし、ステップアップできないと思うんです。悪い経験をすれば何が悪くて何が良かったのかなど考えて行動ができるようになると思うんです。

何か生意気なこと書いてすみません。


お子さんたちも小学校、中学校でたくさんの経験をしてもらいたいですね。
Commented by ecru-societe at 2012-09-11 11:06
●こうすけさん

なるほど。

ありがとうございます。
解っていても、子供達にはあまり痛い経験をさせたくない。。と思うのが親心でして・・・でも、それじゃあきっとダメなんですね。。。

子供達が全ての経験を活かしてくれる力を信じないといけませんね(笑)。

ありがとうございます。

<< 二つの約束。 ファスナー >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE