人気ブログランキング |

二つの約束。

b0097729_11302849.jpg


様々な経験は無駄ではない。

ただ、、、自分を大切にして欲しいなぁ~とは思うんだけど、それがどんな意味なのかが解る為には、やっぱり全ての経験をしなきゃいけないっていう、堂々巡りに入っていく。。。

だって、自分で自分が理解できないと、自分を大切にするって意味も解らないからね。
自分で自分が理解できるには、色んな経験の中から、「これが自分は好き」とか「これは不向きかな?」とか感じながら自分の居心地のいい場所や考え方を探っていくのだから、経験が無いと自分が見つけ出せない。

自分を知る方法は、結局、自分で歩んでいくしか他の方法は無いのかも。
本で読んでも、先祖のルーツを辿っても、それは自分の経験じゃないから、目安や道しるべみたいになったとしても、自分の血や肉になるわけではないし、本やルーツへの理解の仕方も、自分の経験や能力を超えては出来ないのだから、結局は「その時その時を精一杯歩んで行く」しか方法は無いのかもね。

じゃあ、歩んで行くあなたに、二つのことだけ伝えておいてもいいかな?
できれば約束してくれないかな?

ひとつは・・・
「自分を好きでいる工夫をする」こと。

もうひとつは・・・
「誰かを嫌いにならない工夫する」こと。

覚えていて欲しい。
きっと役に立つと思うから。
お願いね!(笑)





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

  by ecru-societe | 2012-09-11 11:42 | 日記 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://ecruarc.exblog.jp/tb/18967908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こうすけ at 2012-09-11 14:11 x
自分を好きになる。というのは難しいことですよね。

以前、知り合いから『自分自身を好きになれよ』と言われましたが、なかなかギアチェンジができないですよね。


自分自身を好きになる=自己中になってしまうんじゃないかなという不安感が僕にはあるんですよね。

僕がただの臆病なのかもしれませんが。
Commented by ecru-societe at 2012-09-12 12:52
●こうすけさん
自分を愛せない人は、人を愛せないですよ?
自分を大切にしない人を誰が大切にしてくれるのでしょう?

自分を愛することは、人を愛することと同じ意味です。

決して自己中になることではないと僕は思います。
それはきっと本当の意味で自分を愛せてないからそうなるのだと思いますよ?

ただ、自分を理解するまでは、すごく時間のかかる事だと思います。
そうですねぇ~。。。
個人差はありますが、僕は40歳ぐらいまでかかっちゃうんじゃないかと思います。
いや・・・一生かけることなのかも。

自分が解らないとどうすれば愛せているのかも解らない。
そこが難しいところです。
誰でも本能的には自分を守りますから、単純なところでは自己愛が存在しているのだと思います。
ただ、深い愛情となると、自分の理解無しには実現しません。
ポイントはそこなんですねぇ~。。。

<< 壁に切り取られた果てしない蒼。 経験。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE