人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人が二人以上いる理由。

人が二人以上いる理由。_b0097729_17185987.jpg


僕が考える、人が二人以上いる理由。
それはこの写真に象徴されているのかも知れません。

「両美の家」のご夫婦は、本当にステキで・・・。
ご主人のご意見と奥様のご意見がいつも違うのですが、決定する内容はご主人のご意見でもなく奥様のご意見でもない、新たな方向性へと広がっていくのです。

A案とB案をぶつけ合うという感じではなく。
A案とB案をテーブルに出し合って、新たなC案を導き出す。
そんな打合せ風景でした。

僕はAでもBでもない新たな可能性が生まれだす瞬間が楽しくて、わくわくしながら打合せをさせていただいてました。

きっとお二方が自分の意見を押し通すことを最初から優先されていないでしょうね。
このキッチンからの景色ように正面を決めていないと言うか・・・。
大切なことは自分の意見じゃなく、共存された方向性を模索すること。
そんな「人が二人以上いる理由」を、よくご理解されたご夫婦でした。

僕は何度も感動しました。
その度に興奮して「またミラクルが生まれましたね!:笑」とはしゃいでました。

僕は会社(エクリュ)も人が集まっている意味をそんな風に考えてきました。
自分と同じ意見を持っていないことが価値。
違った意見や考え方があることがエクリュの可能性を広げてくれる。
一人一人の個性を殺さず、一つの目的を達成する方法は・・・。
そんなことばかりを考えてきました。

「両美の家」のご夫婦は、いとも簡単だったかどうかはご本人でないと分かりませんが、傍から見てると楽しそうに「A」と「B」から「C」を導き出されていました。

すごく羨ましく、すごく楽しいお時間に参加させていただきました。
本当にありがとうございました。

住まいも会社も家族も友達も。
社会も世界も全て同じだと思います。

このご夫婦のように、お互いが「自分」や「正面」や「正しい」を「自分たち」や「多角的」、「楽しい」に変化させることに軸を持つと、時間も空間も人間もこんなに豊かに幸せになっていくんですね!

とても素敵な体験をさせていただきました。
ありがとうございました!





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

  by ecru-societe | 2012-10-10 17:17 | 日記 | Trackback | Comments(0)

<< TOYO KITCHEN ⅰN... ボンジョルノ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE