人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人と人とのつながりや関わり。

人と人とのつながりや関わり。_b0097729_1014131.jpg


今朝の福井の天気は、大荒れ。
雷が鳴り、みぞれ(霙)やひょう(雹)が降ったり。
少しの晴れ間を見つけて、シャッターを押した。
木々が紅葉した足羽山。

最近、ずっと考えているテーマに「社会」がある。
社会って言ってもそんなにたいそうなことじゃなくて、人と人とのつながりや関わり。

以前自分が書いたブログにこんなのがあった。
「個々の痛みへの対応で、それ(社会)が変わる」
 http://ecruarc.exblog.jp/14773328/

色んな人がいる。
だから色んな選択があってしかるべき。
問題は、その選択が自分らしい選択か否か?

自分を殺すことで、人とうまくやる方法は、(それが自分らしい場合を除き)苦しみが絶えない。。。
また、相手を殺すのも同じこと。

独りだけでは見い出せなかった、全く違ったアイデアを共有していける環境が、真の平和で、それが人を痛みから本当の意味で開放するのかも知れない。
いや! 痛みも苦しみも絶えないのは絶えないのだろう。
でも、その痛みなどを負ったとしても、その結果何を得ていくのか?
そこに違いが存在知るのだと思う。

最終的には人々が手を取り合って笑ってる未来。
その為に痛みを超えていく。
そういうことじゃないかな?

「楽(らく)」なんてどこにも存在しない。
「楽」して得られるものなんか何もない。
何かを得られた気になっていても、それは「つまらないもの」だよ?

価値を得たいなら楽してないで挑まないと!
どうせ挑むなら、自分らしくあるって方向がいいんじゃない?
その為には先ず、自分を認めて?
無いモノばかりに目をやるんじゃなくて、有るモノに目を向けて?
実は自分で無いと思っていたことも、価値だってことに気付きだすから・・・。
今は有るモノに目を向けて自分の価値を認めて?

それから自分らしくあるってことに挑んでほしいと、僕は思う。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

  by ecru-societe | 2012-11-14 10:34 | 日記 | Trackback | Comments(0)

<< 自分を信じられる為に。 本当の意味での満足をつくるモノとは。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE