人気ブログランキング |

シリーズ うちの長女

b0097729_21283076.jpg


今日は長女と家内。
仲良くお風呂に入っている。

長女はずっとはなうた歌ってる。

長女の作戦成功!
(長女の作戦、右URL参照:http://ecruarc.exblog.jp/19922616/
よかった(笑)。


前日、じじから手紙が来たらしい。
それを知ったのは、こんなことから…

我が家は家族みんなが忙しいせいもあって、家が汚い。。
子供たちへの教育上の環境としても、お世辞にもいいとは言えない。

その改善策を練り、年末の大掃除の時に、子供たちに課題を出した。

この家のどこを掃除しなきゃいけないかを各部屋まわって書き上げてもらうと言うもの。
その後、そのリストを持ち、僕と一緒に再確認する。
そこで見落しに気付いてもらうと言うのが狙い。
いかに汚れに気付かずいるかを知ってもらいたかった。

しかし、いっこうにキレイにできない(汚れに気付けない)子供たちだったのが、前日、長女の部屋に行くとすごくキレイで驚いた!

そこで長女に
「えらかったね!お部屋掃除したの?」
と言うと
「じじからお手紙きてね!」
「お部屋キレイだと気持ちもキレイになるって書いてあったから、掃除したの」
と。

それ以来、長女の部屋はキレイで。
昨日も自分でごみ袋を取ってきては、ゴミを集めてた。

じじの影響力は絶大!
助かる。。


とにかく。
わーちゃんがうるさいほどヘビーローテーションで、「永遠プレッシャー」を歌ってることが、何だか安心出来て…。
よかったって思う。
子供たちは、両親がダメダメなだけに、かわいそうだけどシッカリしてて、自分で工夫出来たり、兄弟で助け合ったりしながらうまくやってきたんだって思う。

申し訳無いけど頼もしいし、嬉しい。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

  by ecru-societe | 2013-01-31 21:28 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://ecruarc.exblog.jp/tb/19927817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 自分からつくる。 シリーズ うちの長女 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE