人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝えてる?

みんなに全てを見せられる訳じゃないし、全てを伝えられる訳じゃないから、完全に解ってもらえるのは、とても難しいこと。

でも、だから、理解してもらえてないからと言って、「信用してくれてないから、友達ではない」とか「解ってくれる人だけでいい」とか言うのは、あまえているんじゃないかなぁ~とも思う。

猫も杓子も誰とでも合わせていく努力をしろって話ではない。
むしろその必要は、僕の立場からは感じていない。
公に近ければ近い立場の方々なら、出来るだけ多くの方々と合わせていく必要性があるだろうけど、僕の立場からは、また別の努力しなきゃいけないポイントもある。
だからここでは、多くの人に理解を得られるようになれとか、皆に解ってもらえる言動を選択しろとかって話では決してない。

ただ僕が言いたいのは、全てを見せられる訳じゃないし、全てを伝えられる訳じゃないから、完全に解ってもらえる訳じゃないからこそ、出来るだけ見せたり伝えたりする必要性が最初から存在しているということ。
誰々だから解ってくれるとか、解ってくれないならもういいとかは、もしかしたら、全てを見せた、伝えたと勘違いしていないか?ってこと。

多くを見せたり伝えたりする事は、その方法をシッカリ勉強しても非常に難しいこと。
だからきっと、充分なんて存在しない。
だからといって、媚を売ったり、自分じゃなくなったりしろって話ではない。
ただ、今の自分のままで出来ること。
本当に全てやれたのかな?って考えてみてはいかがかな?って少し思っただけだよ。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

  by ecru-societe | 2013-03-28 07:07 | 日記 | Trackback | Comments(0)

<< 新しい生活がはじまる。 シリーズ うちの長男・長女 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE