人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕が出来ることは。

僕が出来ることは。_b0097729_955127.jpg


仲間や連合いや信頼の出来る相手が、僕の目の前で、どうやら何かを考え込んでいる様子だとしたら、今までだったらその考え込んでいる内容の答えが、自分達の状況や関係性などに(僕が思う)いい影響があるように、いい方向に転がるように、意見の調整を図った方が良いと感じてきた。
それが今の僕に出来ることだと、考えてきた。

でも今は、違うように考えるようになった。

もし、信頼の出来る相手が、僕の目の前で、どうやら何かを考え込んでいる様子だとしたら、その相手が自分で自分の答えを出すまで横で待ってる。
もちろん必要とされた時には、出来る限りは要望に応えたいと思う。
でも、本当に僕が出来ることは、答えを導き出すことではなく、相手が出した答えを信じることなんだと思う。

もちろん、相手が信じられる人であるってことの前提だけど。

その人の良い答えは、僕の中にはない。
その人の良い答えは、その人の中にある。
だから僕が出来ることと言えば、信頼できるその人の出した答えが、その人に良い未来へ続いていることを信じる、その答えに沿った上で、そこから出来ることを僕なりに探し続けることなんだって考えてる。

そんな風に考えられるくらい、信じさせてくれる人達がたくさん周りにいてくれて、僕は幸せだ。





「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

  by ecru-societe | 2013-12-11 10:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)

<< 自立した個々が集まり支え合う。 関係性 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE