人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自立。

自立。_b0097729_21431342.jpeg

大学時代からの友人が言った。
「子供の頃からオカンに褒めてもらう為に生きて来たみたいなもんや!」と。
僕にはそいつが、不安から逃れたくて酒を飲んでいる様にみえた。

「自分の基盤をつくれ!」とそいつに言ったけど、今、母を亡くして、基盤の有無では無く、単に母に褒めてもらいたかった事に気付き、彼の言った事に強く同意する。

基盤って何だ?
自立って何だ?

親離れし、自分の足で歩み出す。
結婚して家族をつくり、自分で稼いだお金で、ご飯食べたり、車買ったり、両親をレストランに招待したりすれば自立出来てるなんて勘違いもいいところだ。

そもそも人なんて生き物は、自立なんか出来るわけ無いんだ。
大切な事は、自立しようとする事では無く、迷惑と感じさせず、人の世話になる事だと思う。

その為に何が必要で、自分の持てる力で何が出来るのか?
その事をもっと真剣に考えるべきだ!

そんなの事を考えていた。



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

  by ecru-societe | 2015-11-30 22:21 | 日記 | Trackback | Comments(0)

<< シアワセキセキ。 線香。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE