人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャガイモ3箱。

ジャガイモ3箱。_b0097729_22533283.jpeg

今日は色々訳あって、妻の実家の畑でジャガイモ堀りを手伝わせてもらいました。

ケースに3箱のジャガイモの収穫で、滝のように汗は流れ、草に負けて腕は蕁麻疹ができ痒くなり、ヘトヘトになりました。

お百姓さんの大変さを実感したのですが、妻に言われた一言が気になりました。

「野良仕事は、そんなに根つめて急いでやるともたないよ!」
「ゆっくりぼちぼちやらないと、仕事は幾らでもキリなくあるんだからね!」

草に負けてしまう事はおいておいても、成果や効率を急いでしまう仕事の仕方が何処か拭えない僕には、不向きなのかもと思い、また、ウサギとカメの話を思い出し、向き不向きを考えるのでした。

やはり、全ての人や全ての特徴にはそれぞれの役割があり、それぞれの場所があるのだと思いました。



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

  by ecru-societe | 2016-06-14 22:52 | 日記 | Trackback | Comments(0)

<< 今を生きる。 個と公の狭間。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE