人気ブログランキング | 話題のタグを見る

掴もうぜ!ドラゴンボール!!

掴もうぜ!ドラゴンボール!!_b0097729_22500156.jpeg

ドラゴンボールを作った神様は、昔、修行をして自分の中の悪を追い出した。
それがピッコロ大魔王だと聞いたのは、中学生の頃だったかな?

でも、そこで疑問がわく。
絶対的善ってどんなのだろう?
絶対的悪ってどんなのだろう?
片方を失った存在が、どうしてもイメージ出来なかった。
善でも悪でも無い、真ん中はイメージ出来そうだが、片方によっている状態は、イメージ出来ない。。。

掴もうぜ!ドラゴンボール!!_b0097729_22541424.jpeg

炊飯器に閉じ込めておける絶対的悪。
それ自体が悪っぽく無い。。。
親しみを感じてしまう。

いやいや。
今日はそんな話がしたかった訳じゃ無い。

今日は新薬師寺の薬師如来の周りにいる「十二神将」について思うところがありました。

掴もうぜ!ドラゴンボール!!_b0097729_23013918.jpeg

新薬師寺の薬師如来を守る十二神将。
とても恐ろしい形相をしています。

その形相。
切手のデザインにもなっていますね!

掴もうぜ!ドラゴンボール!!_b0097729_23035089.jpeg

スーパーサイヤ人のようです。

薬師如来は十二誓願をお聞き届けていただける有難い仏様。
そういう優しい方をお守りしている十二人のいかつい神様。
武力無くして治安無しって事なのかなぁ〜っと思いました。

掴もうぜ!ドラゴンボール!!_b0097729_23113762.jpeg

結局人も神様も仏様も、大切なモノを大切にする(守る)為に鬼になる(鬼がいる・鬼が必要)。
これでは善なのか悪なのか?
アンパンマンなのかバイキンマンなのか?
神様なのかピッコロ大魔王なのか?
教えてくれ!カカロット!!

掴もうぜ!ドラゴンボール!!_b0097729_23180944.jpeg

自分が大切に思っているなら、他人が大切に思っている何か、それが自分と違ってもどんな想いかは容易に想像がつく。

自分の大切なモノを守る為に、他人の大切なモノを侵さなければならないのなら、それはきっと自分が大切と思っているモノを、本当の意味では大切には想えていないし大切に出来てもいない。

僕はコレが本当に大切だから
君は君の大切なモノを大切にしてね!

本当に大切に想えて大切に出来る人なら、そんな風に考えるのでは無いだろうか?

教えて!伐折羅大将!!

掴もうぜ!ドラゴンボール!!_b0097729_23113762.jpeg

「そなたの中には夜叉がいる。この娘の中にもだ!」

掴もうぜ!ドラゴンボール!!_b0097729_23395848.png

「森と人とが争わずに済む道は無いのか?」



イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

  by ecru-societe | 2018-07-14 22:46 | 日記 | Trackback | Comments(0)

<< 夏 してもらった事 ≠ 恩返し >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE