人気ブログランキング | 話題のタグを見る

表面張力

表面張力_b0097729_22325293.jpeg

教科書を疑え!
とても偉い人がそう言う。

成績が良い人には「教科書を疑わない人」と「教科書を疑いたい人」がいると思う。

ドンドン授業は進んで行くのだから、疑って考え込んでしまい先生の声が耳に届かなくなってしまう訳にはいかない。

ビーカーに水を目一杯はり、スポイドで一滴ずつその上に水を垂れさせる。
「コレが表面張力と言います。テストに出るからね!」

これを何の疑いも持たず鵜呑みにして来れたら、次の先生の話も聞けるが、「どんな液体にもこの力があるのかな?」「ビーカー以外の器でもこうなるのかな?」などと考え出してしまうと、次の先生の話なんか全然耳に入って来ない。

だけどそういう人は、先生より表面張力に詳しくなったりするのかも知れない。
いや、大概はそうでは無く、下手の横好きと言われてしまったりするのだろう。
だって先生の話を聞かないと良い成績をおさめるのは難しいから。

ところで、表面張力は、どんな器でも同じ様におこるのかな



「イイネ!」 ← よかったらクリックして下さい!

  by ecru-societe | 2018-10-16 22:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)

<< アホって言った者がアホなんです 「自立」 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE