人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋月先生

秋月先生_b0097729_14415421.gif中学生の頃、わたしは尾崎豊が大好きな「ちょいワル子供」でした(笑)。
中学2年生頃から成績は底をするほど悪く、悪いことばかりしていて学校へも体育とかしか出席せず・・・。

親はそんなわたしの将来を心配し、中学3年生の時に能開へ強制的に入学させました。
そこで出会ったのは秋月先生という先生でした。

先生は不真面目なわたしを呼びつけ面談。
どんな話をしたのかはハッキリとは覚えていないのですが、先生の中学生の頃の経験談や将来の話などを2人で涙を流しながら話したことを覚えています。

「エクボす(仮名)! 夏期講習会は昼からやけどお前は朝から学校に来い!」
「俺がお前をいい高校に入れてやる!!」
そう先生に言われ、夏休みは朝から晩まで能開で勉強をしました。

そのおかげで有名進学校(?!)へ合格。
そして大学進学。

大学の飲み会で中学校の時の担任の先生にばったり会ったとき、その先生に
「エクボす(仮名)。 お前今なにしてるねん?」と聞かれ
『大学に行ってます』って答えると・・・
「お前でもいける大学があるんか!!」と驚かれるほどの快挙だったので、秋月先生がいかに大変なことにお付き合いいただいたかはお解かりいただけると思います。

大学に合格した時に秋月先生に「大学へ行くほどに成長しました」とお伝えしたくて能開へ行きました。



すると・・・

秋月先生は違う地方の学校へ転勤されていました。
「よろしくお伝えください」と職員の方にお願いはしたものの、ご本人に会いたいとの気持ちはありました。

ナイトスクープに依頼しようか?
っと思いつつ15年ぐらいもの月日が流れました。

昨日、ふっと思いつきNETで先生のご活躍を観れないかと思い検索。
すると・・・

かなりお年を召された秋月先生を発見!!

資料請求・問合せのコーナーに書込み。
15年あまりの思いをつづりました。
秋月先生に届くのかな?

先生、お元気ですか? その節はありがとございました。
わたしは今、ここにいます!!

  by ecru-societe | 2006-05-13 15:11 | 日記 | Trackback | Comments(2)

Commented by かつおや。 at 2006-05-14 12:25 x
エクボすさん、vol.3開設おめでとうございます!急に見れなくなって、心配しておりました。能開センターの事が書いてあったのでつい立ち寄りました。能開センターは僕も小4の頃行ってましたが、公文式も満足にこなせない僕には、厳しい塾でした。
江坂にある能開まだやってるのか?今度また見に行きたくなりました。
Commented by ecru-societe at 2006-05-14 14:00
●かつおやさん
お久しかつお・・・いや! お久しはまち?!・・・お久しぶりです(笑)。
小学校のころは玉造の阪神受験研究会に通っていました。
そして駅前でいつもやっていたたこ焼きやの屋台があったんですが、そこのたこ焼きのタコにあたって死ぬ思いをしたことを今思い出しました(笑)。

江坂って地名も懐かしいです。
千里山に住んでいましたから・・・。 北摂ですよ! 北摂!!(笑)
また遊びに来てくださいね!!

<< 旬味 泰平 お騒がせいたしました! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE