人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コトの葉

コトの葉_b0097729_5555811.jpg
言葉には限界があります。

伝えたいことを伝えるには言葉だけではあまり伝わらない場合があります。

例えば青信号。
青いという色の概念では多くの人たちが一致し、『青』という言葉(記号)では一見通じたかのように思えます。
しかし、彩度や明度や色彩などについては視力の違いや体調の違いできっと人によってばらつきがあり、『青』という言葉だけで共通認識を図れたとは言い切れません。

ましてや、数値で出せないモノ。 感情や印象などはもはや『青』という言葉だけで一致を図れたと思うことは虚像と言っても過言じゃないと思います。

伝えると言うことは、自分はいつもラヂヲみたいモノだと思うのです。

相手に自分と同じ周波数があってやっと受信できるモノなんだって思うのです。

でも、朝日新聞じゃ無いですけど自分は言葉の可能性を信じています。
伝わらないことは無いと。。。
重要なのは伝えようとする気持ちを止めない事だと。。。

  by ecru-societe | 2006-06-04 06:04 | 日記 | Comments(6)

Commented by いんてりあ工事ネーター at 2006-06-05 22:35 x
以心伝心、阿吽の呼吸なんて、なかなかできませんよ。
私の場合、異心淀心がほとんどです。(自分に原因有り)

それを解り合うのに多大な時間を必要としています。
あのてこのてで、おたがいさぐりあいして、つながっていく。
気が付けば信頼にかわる、その様な関係が私はすきですね。

だからと言ってあまえは禁物なんですよね~。
Commented by エクボす at 2006-06-05 23:26 x
●いんてりあ工事ネーターさん
わたし達の仕事はコミュニケーションがとても大切です。
コミュニケーションで最も多く使われる道具が『言葉』です。
わたし達のチーム(施工チーム)はたくさんの言葉を交わし、実際の現場でモノをつくって行く過程の中で、言葉を超えたコミュニケーションをとっていけ、実際モノとして具現化されていると感じています。

しかし、完璧に完成することは無く、常に状況は動いていきますし、いつまでも取り続けなければならないのもコミュニケーションで。。。

わたしの場合、先ずはチームメンバーを信じます。
そして曇りなき眼でチームメンバーと接します。 つまり最初から疑ったり、偏見を持ったり、前情報を信じきったりするのではなく、より良い関係を築きあうとお互いが考えていると信じて接しています。

だまされたり、傷ついたりするよりも、間違いを恐れて疑うことで本当に大切な人たちを失う方が嫌だからです。
ってここで書いたらだまされますかね(笑)
Commented by taako at 2006-06-06 00:45 x
週末学園前にあるコロッケ屋を発見し
うれしくて全種類を買っちゃった私。
家まで我慢できずバス停で息子と一つ食べてしまった。
二人でにっこり「おいしいなあ~」(^^)
「コトの葉」の後でこんなコメント、ごめんなさいねm(_)m
Commented by エクボす at 2006-06-06 01:00 x
●taakoさん
いいなぁ~。 つよしのコロッケ揚げたてを食べれて。。。
ちなみに今月のコロッケって今でもあるのかなぁ~。
お腹すいてきた。

Hiroeのブログに行けた?!
『エクボす』の文字が太くて濃い色をしているでしょ!
そこをクリックしてみてください。
Commented by taako at 2006-06-07 23:30 x
6/6 エクボすさんにメッセージを送った後
Hiroさんのブログを見つけることができました。
アドレス等いろいろ教えてくれてありがとう!!!
「今月のコロッケ」あったよ。竹の子と◎□のクリームコロッケでした。
エクボすさんのブログをみてるとこっちもお腹がすいてきますよ!
特にラーメン・ぎょーざ うまそうだったなぁ~。
Commented by ecru-societe at 2006-06-07 23:51
●taakoさん
Hiroeのブログは中々更新しませんが、こちらはほぼ毎日更新してますのでよかったら遊びに来てくださいね。
っと言っても福井の情報ばかりで面白くないか(笑)

会社のHPも見に行ってみてください。
まだ、工事中なんだけど。。。
http://www.ecru-arc.co.jp/

エクボす

<< 写真を撮り忘れ。。。 罪を憎んで人を憎まず >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE