人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰郷04

帰郷04_b0097729_222759100.jpg
8月12日。
天理に遊びに行きました。
お寺に遊びに行くのはかなり久しぶりです。

奈良に住んでいた子供の頃、父が仏教に興味があったためよくお寺に連れて行かれました。

今、建築の仕事をしているのは、少なからずその頃の影響があるように思います。
緊張感のある空間や建物と庭園の関係など、奈良に住んでいて良かったことのひとつです。

帰郷04_b0097729_22421979.jpgシンメトリーの美しい建物です。

お寺のスケールは人のスケール(ヒューマン・スケール)ではなくゴッド・スケールなので、非日常的な感覚を呼び起こします。

それが独特の感じを覚える理由のひとつです。

神聖さを表現しようとして出来た形状なんでしょうね。

帰郷04_b0097729_22433583.jpg
子供達は立派な建物より出店のほうが興味があるようでした(笑)

ジュースを買うにしても自動販売機で買うより出店で買ったほうが魅力的で、味も美味しい気がします。

帰郷04_b0097729_2246211.jpg
その後奈良健康ランドのプールへ。。。
流れるプールでは、給水口のフェンスがちゃんと付いているかを自分で確認しました。
せっかく遊びに来て思い出したくない事故にあいたくないですからね。
毎年、この時期には水の事故や帰省中の高速道路などでの事故のニュースをテレビで見ると胸が痛みます。

事故は誰も望んで起こしません。
だからこそ注意をしないといけないものですね。

帰郷04_b0097729_22594969.jpg
たくさん泳いでもうクタクタ。。。

電池切れまで遊びきりました。

  by ecru-societe | 2006-08-22 22:22 | 家族・地域 | Trackback | Comments(0)

<< 残業 旧友 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE