人気ブログランキング |

胃カメラ

「じゃぁ、胃カメラで検査しようか?!」
「1度ちゃんと検査することをお勧めしますよ!」

そう先生に言われ、とうとう胃カメラを飲むことに。。。





月に一回ぐらいは胃が痛くなるときがあり、眠れない夜がある。
たいてい不規則な生活が続き、夜中になってから夕飯を取った日などに胃が痛くなる。

一度痛くなると4~6時間ぐらいの間周期的に痛くなり、冷や汗が出たり吐き気がする時もある。

2回ほど時間外で病院へ行き(たいてい夜中に痛くなるため)、薬をもらって病院でしばらく寝ていたことがある。

いつも4~6時間たった後はウソみたいに全然痛くなくなり、そしてそれっきりしばらく胃の事なんか忘れてしまうのでちゃんと営業時間内の病院へ行き、検査をしたことが無かった。
しかし、先日は日中に痛くなりいつもと違うので気になって、今日(9/4)は病院でちゃんと検査をしてもらうことに踏み切った。





「胃カメラの検査は、26受付でこれを見せて案内してもらってください」
「予約の方が優先なんで、しばらく待ってもらうかもしれませんよ」

今日は会社へ行くより早く病院に来ているが、もう10時をまわろうとしていた。



思いのほか早く呼ばれ、胃カメラを飲む準備。

先ず、お猪口半分ぐらいの透明の液体を飲む。
味は化学薬品って感じの味で、マズいが、少量なので問題ない。

次はちょっと白っぽい液体。
これは紙コップ半分ぐらいの量。
これも美味しいとは言えない。。。
主張が少ない微妙な味なのが逆に違和感がある。

最後は麻酔液。
3回にワケで飲まなくてはならないので、一瞬で終わらせることができない。
しかも舌の感覚が無くなる。

看護師さんが霧吹きみたいなもので、のどに麻酔をかける。
「飲まないでね」
と言われるが、舌が言うことを聞かなくなってきている。。。

そして筋肉注射。
「痛いよ! 痛いけどゴメン!!」
と言われながら打った。
けど、言うほど痛くは無かった。



口にたまる唾液が飲み込みにくい感じがする。
ベッドに横向きに寝かされ、マウスピースを口に固定。

光ファイバーを噛まれファイバーに傷が行くと修理費100万円らしい。。。

「口の中にたまった唾液は垂れ流してくださいね」っとトレーが用意されるが、、、
『そんな行儀の悪いことしたことが無いので絶対ムリ』と看護師さんに言う。
「大丈夫!!」と何のアドヴァイスにもならない一言で片付けられ、横にされる。


とうとうカメラの挿入!!


喉もとで、オエッ!!ってなるけど、すぐさま看護師さんが「もう辛いところは過ぎたよ!」と慰めてくれる。
看護師さんが肩をトントンたたいてくれているその肩に集中しないと、胃の中で異物が暴れているのが気持ち悪い。。。

胃の中をかき混ぜられているのが分り、胃のカタチが認識できる。

何とも気持ちの悪い感じだ。
赤ちゃんに蹴られるってこんなんなのかな?と思っていると15分ぐらいで終了した。





この検査を受けてから食べ物が通るルートが分り、ご飯を食べる時に胃カメラを飲んだときのことを思い出してしまう。
それだけにできるだけ細かくしてから飲み込まないととも思うようにはなったので、胃のためにはいいことなのかもしれない。

何より、麻酔が切れてからは喉が痛い。

だいぶん喉に胃カメラが接触していたんだろう。
風邪をひいているようだ。
うがいをしても治まらないけど。。。



検査の結果は異常なし。
少し胃が荒れているだけで、お薬で治るぐらいだった。
よかった。

病院を出るときには13時をまわっていた。
半日以上ここにいたんだ。
疲れた。。。



やはり、健康一番!!

  by ecru-societe | 2006-09-05 10:09 | 日記 | Trackback(1) | Comments(2)

トラックバックURL : https://ecruarc.exblog.jp/tb/5623780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ピロリ菌をヨーグルトで除.. at 2006-12-02 19:11
タイトル : 風邪やのどの痛みに効果的【ピロリ菌ヨーグルトで除菌】
風邪やのどの痛みに効果的【ピロリ菌ヨーグルトで除菌】 風邪の予防や、扁桃腺炎、食中毒、免疫力の低下などによる感染症の予防など、様々なものに効果が期待できるようです。 現地ニュージーランドの人々は、のどが痛むときに、小さじ1杯のマヌカハニーをそのまま..... more
Commented by carrielove214 at 2006-09-05 11:05
私も二度ほど胃カメラをのんだことありますが、あれは先生によっても全然辛さが違います。2度目のとき、あまりにもへたで何度も「おえーっ」となってしまい、それが診察室の外の待合室にまで響き渡っていたらしく、外に出たら待合室の患者さん全員が私の顔を見ました(笑)。
何はともあれ、荒れてる程度でよかったですね。胃というのは少し荒れても痛いものらしいです。お大事にしてくださいね。
Commented by ecru-societe at 2006-09-05 12:33
●carrielove214さん
色々調べてみると、胃カメラって40代になると毎年1回は飲んだ方がいいらしいです。
どんな病気も早期発見が治る最も早道なので。。。

ただ、22万人に1人の割合で内視鏡が原因で医療事故が起こっているのも事実です。
出来れば健康体でお世話になりたくないですね(笑)


>外に出たら待合室の患者さん全員が私の顔を見ました(笑)。
なんだか、その風景を想像するとめっちゃウケてしまいました(爆)
すいません!!!辛い思い出なのに(笑)

何も無くて本当によかったです。
ありがとうございます。


エクボす

<< 心に響く言葉 あるあるドップリ家族 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE