人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンダー10

昨日・今日と長男のサッカーの試合があり、先ほどちょっと覗いてきました。
今日もお仕事が入っているので、最後までは見れなかったのですが、1試合だけ全部見てきました。

結果は6-1と圧勝ではなく、完敗でした(笑)

そもそもサッカーの質が違いました。
相手チームは3・4・3の陣営をはっていましたが、こちらのチームはほぼ団子状態(笑)
しかもオフサイドを知っているのか?知らないのか?
何でホイッスルを吹かれているのか理解しているかが心配なくらいでした。

オフサイドがとられるようになったのはアンダー10の試合からで、前回の1年生から3年生までのチームでする試合のときはオフサイドというルールがありませんでした。

どの段階(年齢など)からオフサイドをとるとかってルールはFIFAで決められているのでしょうか?!



なぜ負けたのか?
その理由は細かいことをあげれば山ほどありました。
しかし、大きな理由としては長男のチームがどういったサッカーをするかが明白ではなかったということだと思うのです。

むしろ、今回の試合の位置づけはチームとしてどういう意味を持たせた試合なのか?
それは監督のみぞが知ることなのかも知れません。

しかし、その監督の想いがチーム全体にちゃんと伝わっているかが最も大きな問題だと自分は思いました。



例えば、「自分達のチームはサッカーを皆で楽しく出来たらいいだけだから、試合の勝ち負けなんかどうでもええやん!」
「一緒にボールをとにかく蹴ろうよ!!」っていうことがチームのコンセプトならば、むしろ今回の試合に出るのもどうかなぁ~?!って思いますし、

例えば、「皆で切磋琢磨してサッカーをしていくことで心技一体に育てていく」ってことがチームのコンセプトならば、試合に出て勝たないといけないかも知れません。



監督、スタッフ、選手、サポーター(親など)を含め、全ての人達が同じコンセプト持ちサッカーをしているのか?
それがギモンで、今回の敗戦はそこに原因があると自分は分析しました。

オフサイドを知らないことでも、反スローを知らないことでも、団子になることも表面に現れた現象にすぎず、一体感の無さが敗戦の最大の原因です。



しかし、いつも選手が責められます。
もちろん選手にも責任はありますが、それだけでは絶対に解決しないことをきっと多くの方々が気付いて無いと試合を観てて思いました。



代表的なシーンは、親がベンチから子供に指示を出しているところです(笑)
その指示は監督の指示と一致しているんですか?って聞きたくなるんですが、、、
子供たちが可哀想に思えました。

今日は、忙しいので監督やコーチとお話しすることが出来ませんでしたが、次回は一度そのあたりを相談したいと思っています。

試合の反省会などは自分も監督の考え(チームの方向性)を聞きたいと思い、近くに行って聞き耳を立てているんですが、他の方は誰もそんな行動をとっておられないにもかかわらず、「サイドにふれ!!」とか、「行くな!!」とか指示を出されているのは、不思議で仕方ありません。


ご自分もサッカーなどのチームスポーツをなさってきたのなら、何が一番大事かをご存知なはずでは?!


そのことが気になる試合でした。

  by ecru-societe | 2006-09-17 11:54 | 家族・地域 | Trackback | Comments(4)

Commented by carrie at 2006-09-25 18:27 x
こんにちは!
私の子供もサッカーをしているのでこの気持ち、よ~~~~くわかります。
私の場合は、子供のサッカーの試合を観にいっているのにまわりの親達のいざこざに巻き込まれて疲れてしまうことも少なくなく・・・・。
ただ、家のチームは昔から一人の監督が仕切られているので、マナーが徹底していて試合中、親御さんは指示禁止。あくまでも応援のみです。監督が指示するのに親が横で言っていたら混乱しますからね。

ところで、エクボすさんのお子さんは何年生ですか??もしかしたら近い将来、エクボすさんのお子さんと試合するなんて日が来るかもしれませんね♪
Commented by ecru-societe at 2006-09-25 19:47
●carrieさん
それが絶対いいですね。
というか当然ですね(笑)

長男は小学校3年生
次男は小学校1年生です。
明日はサッカーの練習の日です(笑)
Commented by carrie at 2006-09-28 11:07 x
家も同じ3年生ですよ♪
いつもは坂井市内での試合が多いのですが、大きな大会になると、福井市のチームとも試合をします。本当に近い将来試合することがあるかもしれませんね!
Commented by エクボす at 2006-09-28 16:50 x
●carrieさん
本当ですか?!
それはそれは(笑)

もう試合をしているかも知れませんね(笑)

<< 三国~芦原 今日の残業飯 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE