人気ブログランキング |

イジメ

b0097729_0261498.jpg最近、TVのNEWSでイジメのニュースが目立ちます。
どういう時代背景があるのか?

学校が権威を失ったともよく聞きます。

『権威』という言葉が死語だと自分は思いますけど、、、押さえつけて抑止力などで安定を得る方法は時代遅れかと(笑)

価値観が多様化し、封建的な一定の概念がなくなった現在は、コミュニケーションにより調和を図るしか方法が無い。

しかし、人と人が向き合いコミュニケーションをとって共通の認識を得ていく考え方が無いまま、情報がドンドン入ってくることにより価値観が多様化していく環境だけが加速した結果、コミュニティーが崩壊し、何を考えているのか解らないという恐怖感に似たものが人と人の間に漂ってしまっているのではないかと思ったりもするのです。

だから、わたしはコミュニケーションをとり続ける。
解り合える事を信じて。。。


しかし、テレビを観ているとどうも報道の仕方が学校の責任を問うモノばかりで、ようするに人のせいにしていて、、、
大切なのはコミュニティーを構築していくことで、擦り合いをすることではないのに。。。
むしろ、この報道がイジメでは?!(笑)

学校が中心となって子供達に何を学ばせていくのか?を家族や地域とコミュニケーションを取り合いディスカッションする場があってもいいのではないかと思います。

解り合う事が最も大事なんです。

そうすれば、人と人の間に漂う恐怖感に似た、不安感に似たモノは無くなり、こんなに悲惨なイジメも無くなるのではないかと思うのです。


最近の報道には心が痛みます。

  by ecru-societe | 2006-10-24 00:27 | 日記 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://ecruarc.exblog.jp/tb/5919792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゴマ at 2006-10-26 21:20 x
私も小学校のときに仲間はずれにあったことがあります。
学校の先生の間同士でもイジメがあるみたいです。
しかし、先生がしっかり話をすればおさまるイジメもたくさんあると思います。
Commented by ecru-societe at 2006-10-26 22:19
●ゴマさん
コメントありがとうございます。

先生はクラスの指導者なので、影響力や役割、責任はかなりありますね。

誰かのせいにするのは簡単ですが、一番大切なことは自分で出来ることを考えることだと思います。
ひとりひとりがイジメを無くすにはどうすればいいかを考えることが、イジメを無くすことだと自分は思います。

はやく、イジメがなくなればいいと思います。

エクボす

<< DARI-CHANG ~HAP... PEN >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE