人気ブログランキング |

イラッとしたら

b0097729_0121949.jpg
実はわたし。
学生の時から一緒にサークルを運営してきたメンバーと、今でもサークル活動を続けてます。
しかしメンバーは全国に散り、もっぱらの活動はHP上での文字でのやりとり。
中々会えないんです。

文字でのコミュニケーションは、文字でしか伝えることが出来ないですから(声色とか表情などの感情がない)、すごく難しいです。
10年以上の付き合いの友とも、中々伝わらない。。。

そんな時、イラってしてしまいます。
そこが自分の修行がたりないところ。

イラってするといい方向に進むコトに妨げになるじゃないですか。
コミュニケーションは、理解し合い、よりよい状況に持っていく為に行っているのに、イラッとしてしまうと、本末転倒ですよね。

だから、冷静に確実にコミュニケーションを図らないといけないんです。
特に、文字だけでコミュニケーションをとる場合は。。。

イラッとするということは、相手に不信感を抱いています。
コミュニケーションは裸にあることです。
自分を隠さず、相手に先入観を持たず、裸になることです。

どう考えてもイラッとなってしまうと、いい結果を得れません。

自分はまだまだ修行が足りないので、イラッとしてしまいます。
でも、イラッとした自分を意識できるようには、自分チェックを働かせています。
そして、イラッととしても『いけない!いけない!』と頑張って気持ちを整えるようにしています。

イラッとしたことを気付かれないように頑張ります(笑)


いつかは、イラッとしないように。。。

  by ecru-societe | 2006-10-27 00:49 | 日記 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://ecruarc.exblog.jp/tb/5936553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆりちん at 2006-10-27 17:46 x
私も今日、朝っぱらからイラッとしてしまって
その後、エクボすさんのブログをのぞいて・・・反省。

どうしても私の仕事はパソコンとにらめっこの日々なので
ストレスが溜まりやすいんです。
だから、普通そんなところでイライラしないところでも
キィーってきてしまう事が最近多々あって
そのたびに自分が弱い人間だと思ってしまうんです。

イラっとする前に、人のフリ見て我がフリ直せ!
精進!精進!ですね。


Commented by ecru-societe at 2006-10-27 18:29
●ゆりちんさん
お仕事大変ですね。 お疲れ様です。
相手がパソコンだと責めるに責められないですね(笑)
だから、ストレスが溜まるんですね。

また、ゲッコ・カフェでリラックスしてください(笑)
その時はぜひお誘いくださいね!!
楽しみにしてます。


エクボす

<< FREEDOM さんぱつ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE