人気ブログランキング |

『生きてる理由』 ~いじめ~

ある政治家を目指されていたT氏に言われた言葉があります。
『企業が最低限度しなければならないことは続けることだ!』
彼の言葉は自分の中に深く突き刺さりました。

その当時、『闇米を食わずして死すは本望』と思っていた自分には衝撃的な言葉でした。
その言葉を聴いてから色々考え、今では『闇米を食わずしても生き続ける』と思っています。

なぜ、そう思ったのか? それは。。。

b0097729_1545140.jpgそれは、ひとはひとりで生きているわけではないことに気付いたからです。

その言葉はよく耳にしていました。
『ひとはひとりでは生きられない』

機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙 のテーマでも言ってます。
例えば、エクリュは建設業の許可や設計事務所登録を福井県知事から受けて営業しています。 また、福井県雇用能力開発機構から助成金を受けてスタートしました。
例えば、エクリュはお客様からお仕事をいただいてフィーをいただき、それによって運営しています。 また、そのお客様は銀行から融資を受けることが出来た為、家を手に入れることが出来ました。
例えば、多くの方の知恵や力により家をつくることが出来ます。
あげれば限がありません。。。

言い換えればエクリュは、自分達だけではなく、自分達の力だけじゃなく、営業出来ています。

色々な方のおかげで存在している。
自分達だけの力じゃない。
むしろ、自分達の力はその中から見れば微々たるものだ。
そのことに本当の意味で気付いたからです。


『生きてる理由』  ・ ・ ・ 『ありがとう』の想い 『おかげさま』の想い


エクリュは経営理念にもあるように『安心』 『満足』 『誇り』 を提供することを使命としています。 エクリュがお客様にお届けしなければならない最低限度の『安心』は、存在し続けることです。


助成金は税金です。 どうして、福井県雇用能力開発機構がエクリュに助成金を払うことを認めてくれたのか?
それは福井県内に一定の雇用を生んだり、利益を上げ福井県に税金を納めてくれるとの思いからの先行投資だと自分は感じています。

受けた恩はお返しするのが人として正しい道です。

だからエクリュは雇用を生み続け、利益を上げ続け、納税し続けなくてはなりません。
納税者、皆との約束と言っても過言ではないです。
そんな税金(エクリュへの助成金)払わなければ良かった。。。と思わせるわけにはいきません。

そんなことをいっぱい、いっぱい考えていると、『生きている理由』がいっぱい増えていきます。


あなたが存在している理由。
最も解りやすいのは両親や家族のおかげ。
小学校や中学校の先生。
もしかしたら、近所のおじさん。
数えれば限がないです。。。


そんなことを『自分なんか。。。』と投げやりになる前に、ちょっと考えてみてください。

誰かを傷つけるその前に、ちょっと考えてみてください。


  by ecru-societe | 2006-12-02 15:50 | 日記 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://ecruarc.exblog.jp/tb/6125881
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 見吉屋 DOMANI 【ドマーニ】 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE