人気ブログランキング |

初詣

b0097729_1435516.jpg

今年の正月は奈良の実家で過ごしました。
奈良には有名なお寺がたくさんあります。
現存する日本最古の木造建築がある法隆寺は、自転車でいける距離にあります。
東大寺や唐招提寺、興福寺などなど、教科書にも出てくるお寺のオンパレード。
初詣はどこへ行こうか? 迷いましたw

結局行ったのは安部の文殊さん。
結構人がたくさん来られ、駐車場はいっぱい。
渋滞していました。
入試の時期ですからね。

奈良県桜井市にある安倍文殊院は、日本三大文殊の一つです。
中でも、安倍文殊院は、天ノ橋立切戸の文殊、奥州亀岡の文殊をしのいで第一霊場の文殊とされています。
大化元年(645)、安倍倉梯麻呂(あべのくらはしまろ)が孝徳天皇の勅願により発願したお寺です。

『むしごめ(645)炊いて祝う大化の改新』って覚えませんでした?
その時に出来たお寺です。

『三人寄れば文殊の智恵』と言うように知恵の菩薩なので、自分も子供の頃、受験の度に来た記憶があります。
絵馬には自分の母校を志願するコトが書いてあるモノもありました。
嬉しいものですねw
b0097729_23347.jpg

線香の煙であたまをいぶすと賢くなるそうです。
おじいちゃんが孫のあたまに必死に煙を送っていますw

今年はクレバーに過ごせそうですw

  by ecru-societe | 2007-01-07 02:15 | 家族・地域 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://ecruarc.exblog.jp/tb/6300861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じじ at 2007-01-10 09:25 x
久しぶりに「安部文殊院」に詣でました。
昔とは違って、参詣者も多く、商業化しているのにびっくりしました。
人が多いせいか。
午前中というのに名物「雑煮」を口にすることができなかった。
残念です。

文殊さんは「知恵」の仏様。知識では駄目、知恵が必要です。
しかし、知恵は知識の上で成り立ちます。
願わずにはおれません。
知恵のある子です。学ぶ楽しさを教えたいものです。
Commented by エクボす at 2007-01-10 19:16 x
●じじ
裏から安部文殊院に入ったせいか、昔行ったのとイメージが違いましたが、本堂は覚えがありました。

山辺の道をよく散策したものですね。
奈良に住んでいたことを今更ながらに良かったと思います。

奈良や京都は、ある程度年齢を経て良さが解る街ですね。
子供の頃は大阪に比べ自然が多くてそれが楽しかったですが、やはり1300年前に都があり、人が今まで息づいてきたその事が奈良の価値ですねw

<< 今年最初の福井での食事 Wii >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE