人気ブログランキング |

感動って何?!

すごく人気がある番組でした。
番組は去年終わったのですが、またスペシャルで今年、放映される旨のCMをよく目にします。
その番組は『大改造!!劇的ビフォーアフター

しかし、わたし自身はこの番組には理解不能というか、納得のいかないことがありました。
そしてそのことが理由で、この番組があまり好きではありませんでした。
それはこんなことからでした。。。



この番組は『匠:TAKUMI』と呼ばれる方々が、あるおうちの問題を解決するだけでなく、劇的な変貌を見せるリフォームを予算の範囲内で行う番組です(設計料は含まれていません)。
実はわたしが設計を教わった先生も元安藤忠雄氏の弟子そして匠として紹介され番組に出ておられびっくりしたことがありました(笑)。

番組は先ず問題を紹介。
これが信じられないような問題を抱えた家が少なくないんです。

それから、豪快に解体するシーンから始まります。
長年溜まった埃が、すさまじい煙のように立ち上ります。

家主は問題があるとはいえ、長年住んでいた住まいが跡形も無く壊されていくのを淋しそうに眺めています。
ちょっと胸が痛くなるシーンです。

そんなこんなで、匠のアイデアを盛り込み、抱えていた問題も解決!!
それどころか匠からの思いやり溢れるアイテムなどが紹介されます。

いよいよクライマックス!!お施主様が新しくなったおうちに初めて対面する日。
そして驚きと感動の数々!!
「えっ! こんなことになってるの?!」
「こんなスペースがあるの?!」
「こんな家具が!!」
次から次へと驚きや感動が紹介されます。



『驚き?!』
どうして驚くの?!

ここが納得いかない。
どうなるのか?
どんなスペースがあるのか?
どんな家具があるのか?
全く知らなかったってこと?!
何百万、数千万もお金を払うのに?!


聞くところによると、お施主様はご要望を番組に伝えるだけで、どんな結末になるのかはご存知じゃないそうです。
その代わりに番組が設計料を負担するとか。。。

それを聞いて納得したのですが、ずーっと不思議でした。

つまり福袋なんですね。


自分は『価値』とは『費用対効果』だと認識しています。
『感動』はその価値を必死に探求し、悩んだりあきらめそうになりながらも、がんばって理想を追い続け、自分の価値感を実現できた時に得ることが出来るモノだと自分は信じています。

決してつくられたサプライズで生むものではない。
そう、自分は考えています。
(あくまでも自分の意見で、福袋や大改造!!劇的ビフォーアフターを貶したわけではありません)
(あくまでも自分の価値観です)

こんなわたしだから、すごくこの番組が不思議で、理解が出来ませんでした。


確かにオシャレで劇的な変貌を遂げるおうちを見ると、番組的には面白いのでしょうけどね。
ダイエット後にすごく美人になったその変貌を見るみたいな。。。
そんな驚きと羨ましさがあるのでしょうか?!
あれ(ダイエット番組)は羨ましいなぁ~(笑)。

  by ecru-societe | 2007-01-14 00:44 | 住 (建築・インテリア) | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://ecruarc.exblog.jp/tb/6333104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ありがとうございました。 2007新春 構造説明会 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE