人気ブログランキング |

しおそば

b0097729_23555241.jpg


今日の話は、かなり前の話。 去年の話です。

こっちに来て初めてそんな風習を知ったんですが、、、
年末最後の出勤日、会社で蕎麦を食べるんですね。
関西にいた頃はそんなコトしたことなかったので、新鮮でした。

ということで、去年、うちの会社も皆で蕎麦を食べに行きました。
一福』という池田町にある蕎麦屋さんまで。。。

一福には塩だし蕎麦をいただく、塩蕎麦があります。
これが美味しくて、ちょっと遠いんですが、年に1回は食べに行きます。

しょう油だしに比べ、よりあっさりしていて素材の味わいがはっきりしています。
ワサビが入っていて、その香りとちょっとピリ辛の大根、そしてそばの香りが本当に美味しいんです。

そして冬の間だけ限定で山芋蕎麦があります。
これもイイ!!
本当に美味しいです。

b0097729_042871.jpg


あまりに美味しいのでドンドン食べちゃって、満腹で苦しいぐらい食べてしまいます。
しょっちゅう来れないので。。。
でも、やっぱり美味しいですw

b0097729_072885.jpg

  by ecru-societe | 2007-01-28 00:08 | | Trackback(1) | Comments(2)

トラックバックURL : https://ecruarc.exblog.jp/tb/6397362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from たにぐちまさひろWEBLOG at 2007-01-28 10:56
タイトル : 池田町で“おろしそば”を親しむ
guuciさんの“マニアック☆フクイジン”やdaidaimaxさんの“福井頑張ろっさ”など福井のいろんな方のブログに、池田町にある蕎麦処一福が紹介されてましたので、自分も負けじとばかり、今日のお昼は池田町に車を走らせました。 土曜日の午後1時過ぎという時間帯ですが、比較的空いており、金沢から食べに来たという老夫婦と、池田町内挨拶回り中の某国会議員(先般電撃結婚した人の方)がインターンの学生2名と一緒に来ていたのと、自分たちの計3組でした。 金沢から来た老夫婦の方々は、とても気さくで...... more
Commented by Kent AOKI at 2007-01-28 17:08 x
トラバ ありがとうございました.先日 また一福に行ってきました.いろいろオヤジさんと話すことができました.ほとんどのお客さんが町外から来るとのこと.それがオヤジさんの自信にも繋がってるようですね(^^)
Commented by ecru-societe at 2007-01-28 21:25
●Kent AOKIさん
こちらこそ、トラバさせていただきました。
ありがとうございます。
一福。 美味しいですからね。
多少距離があってもたまには行こうと思います。

行くとまた毎回満足して帰ってきますw

<< 木造住宅の耐震診断士を派遣して... 駅前 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE