人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHKから観るいいモノ

先日、電話があった。
統計調査だった。
NHKの必要性の調査とか。

答えはもちろん必要!!

NHK(BS)大好きなわたしですから。
朝は『芋たこなんきん
夜は『プロフェッショナル
ニュースはNHKで見るのが一番落ち着く。
民放はコメントに脱力したりする時もあるけど、NHKだとその心配は無い。

NHKから観るいいモノ_b0097729_2182567.jpg


多くの人が評価するモノが必ずしもいいモノとは限らない。
そのことはTV番組を見ていても思う。
視聴率の良い番組が、必ずしも素晴らしい番組では無い。
残念ながらむしろそうでないことは少なくない。

各テレビ局のほとんどの方々はCSR【企業の社会的責任】を理解されていて、何を伝えるべきなのかを考えて番組をつくられていることと思う。
しかし民放である以上、採算性が重要で、視聴率の数字はきっと不可欠なファクターだろう。

多くのニーズがあるからということと、CSRが一致しないことは少なくない。

だからこそ、NHKが必要だと自分は思う。

広告収入ではなく、受信料にて運営されているNHKは、ある程度は視聴率からは開放される。
だから民放がつくらないような番組をつくることが出来る。
事実、NHKは素晴らしい番組が多い。

ドキュメンタリーなどは民放のドキュメンタリーはNHKの足元にも及ばないと自分は感じている。

NHKから観るいいモノ_b0097729_21151497.jpg


多くの人が評価するモノがいいモノとは限らない。
むしろ、視聴率を民放ほど気にしないNHKはいい番組をつくることができる。

安いことは価値だ。
しかし、事業採算性ばかりを追求して安いモノを安物にしてしまうことは危険なことだと思う。

いいモノをちゃんと探求出来る人が増えないかぎり、NHKは必要だ。

  by ecru-societe | 2007-03-14 00:00 | TV・シネマ | Trackback | Comments(0)

<< 給料は誰からもらっているのか?! またしても長女Ⅲ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE