人気ブログランキング | 話題のタグを見る

障害とは?!

「息子が自閉症気味で言葉が遅い」と、知り合いが泣いて連絡してきた。

うちの子供は3人。
見た目は3人とも五体満足で、そんな自分が意見をすると
「あなたのところは3人も全員が障害無く生まれてきているから解らないんだよ!」
そう思われるのではないかと思ってしまい、ハッキリ意見が言い難いのは良くないこととは知りながら聞き役にまわる。

本当の話をすると五体不満足でも、言葉が遅くても、何らかの目に見えた障害があっても、自分は人間としてそれほど劣っているとは思わない。

でも、自分はまだまだ人間として修行が足りないから、うちの次男ほど素直に受止めることが出来ていないのかもしれない。・・・「平和を愛する次男」参照

だけど、目に見えない部分に障害を持った人間は、自分を含めて少なくなく、、、顕在化した障害にだけに反応するのは如何なモノかと。。。

目に見えないこといいことに、人より優れた顔をして生きている人の方が問題があるとすら思う。

自分は本当はこう言いたかった。
「一部分人より劣ったからって人生でどれほどの問題があるの?!」
「親だったらその子のいいところを見つけて伸ばしてやらないといけないのに、悪い部分ばかりに捉われててどうするの?!」
「他の人がダメだと言っても、その子の可能性を最後まで信じてやるのが親じゃないの?!」
でも言えなかった。。。

ダメだ。

  by ecru-societe | 2007-03-21 00:53 | 日記 | Trackback | Comments(0)

<< むさしそば お引渡し >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE