人気ブログランキング |

費用対効果

全ては費用対効果。
費用対効果を図り、必要か不要かを判断する。

必要と感じ、効果を得るために費用を支払うこと認めることをニーズと言う。

必要な効果を得るのに思いのほか安価で入手できた時を『安い』と言い。
必要な効果を得るのに思いのほか高価でしか入手できなかった時、もしくはその費用では不要と感じ座楼得なかった場合を『高い』と表現する。

b0097729_033997.jpg


自分達が費用を支払う時、以外にその効果を完全に把握しているだろうか?!

エンドユーザーの立場になった時、自分のニーズを的確に相手に伝えることが出来ているだろうか?

供給側になった時、エンドユーザーのニーズを正しく把握できているだろうか?

ニーズにしろ何にしろ、同じ認識を共有するには(共通認識を得るには)、的確なコミュニケーションを何度もとることしか他に方法は無い。

コミュニケーションは会話だけを指すわけではない。
もちろん、コミュニケーションの最も大切なモノのひとつが話をすることだが、他にもたくさん方法がある。
例えば手紙やEメール。
例えば絵や写真。
音楽や映像などなど。
それらはそれぞれに長所と短所があり、適材適所がある。

b0097729_0153011.jpg


どのようなコミュニケーションでもいい。

ユーザー側、供給側、相互の費用対効果へのニーズを共通認識にすることが、信頼関係を築いていく上で不可欠で、そのためにコミュニケーションは必要。

決裂の為ではなく、構築の為に互いの誠を交わすことが最低必要。

先ずは上記の共通認識を持つところからスタートかな?!

  by ecru-societe | 2007-04-11 00:31 | 日記 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://ecruarc.exblog.jp/tb/6718206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 今朝の出来事 長男のセンス >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE