人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MOJI CAFE

MOJI CAFE_b0097729_16352414.jpg


『モジ・カフェが8月で無くなる?!!!』

今日、ランチをモジ・カフェで食べていてオーナーから聞かされる。
どおりで、今日、めざましテレビの星占いで10位にランク付けされるはずだ orz

理由をお聞きすると
『採算性など考えると、自分たちの思う方向性でなくなって来た』
『自分たちも大人になった』
『トントンでいっぱいいっぱいで大変』
など。。。

駅前に aossa が出来、MOJI CAFE が消える。

モジ・カフェが無くなるのは、単にモジ・カフェが無くなるだけの話ではない。
それは2ピコが無くなった時と同じコト。

福井に住んでいるぼくらの文化の発信基地がひとつ無くなると言う事だ!
それは MOJI CAFE が無くなるだけではない orz

もう、駅前には文化や歴史を必要とする人たちの減少を止めることは出来ないのか。。。
人が息づいてきたエリアを大切に考える人たちの減少を止めることは出来ないのか。。。

福井は福井らしさを残していけるのか。。。

いや、自分が福井らしさを誤解しているのか。。。
すごくショックだった。



MOJI CAFEさん。
お疲れ様でした。
残す時間はあと少しとなりましたが、寂しいですが、、、いつかまた何処かでお会いしましょう。

MOJI CAFE_b0097729_1649599.jpg

  by ecru-societe | 2007-04-27 16:50 | 日記 | Trackback(1) | Comments(10)

Tracked from t.m.n. EXぶろぐ at 2007-10-04 12:37
タイトル : モジカフェ☆ラストナイト
行ってきました。モジカフェラストナイトー!!! 8時半ちょぃまえに入り・・・モジカフェ特性モジドライカレーコロッケを3つ買い置きし・・・ (結局、もってカエルの忘れたけれど;) でも、ちゃんと、お持ち帰りとは別に1つ食べました。 ふ。ふ。ふ。 ちゃんと、カクテルパートナーを2缶飲みました。 1缶目で・酔ってしまい、ふらふっらでハイテンションでした。 友達にからみまくりました。 踊りまくってました。 はは。。。。短大のときのお世話になった方がいたのですが、、、 酔...... more
Commented by もも at 2007-04-27 22:03 x
え~!!MOJI CAFEがーー!!それは、ショックです。
はじめまして。先日内覧会を見に伺ったものです。それ以来、エクコミュ楽しみに拝見させてもらってます。わーちゃんの話題、かわいいですね~。微笑ましく、ニンマリしながら読んでます。
以前、駅前で仕事をしていた私は、ランチに何度かMOJICAFEに行きました。一人でも楽に入れるとっても居心地のいい場所で、写真にも写っているカレー大好きだったのに。レモンジンジャーも大好きだったのに。ちょうど、先日、ベビーカーひきながら歩いて西武まで行ったときに、子供がベビーカーで寝たので、久々主人とデート気分でお茶しようってことになって、1年半ぶりぐらいにMOJI CAFE に行ったとこでした。ここにきたからには、やっぱりカレーを食べようと、ピリッとからいチキンカレーにチーズケーキを食べて大満足で帰ってきたのでした。それは、それは本当に残念です。でも、8月までまだ少しあるので、何度か行こうと思います。情報ありがとうございました。
それにしても、いろんなお店知ってますね。サルバドニカがもとあった場所って、結構前の話だと思うのですが・・・。
Commented by ecru-societe at 2007-04-28 00:45
●ももさん
内覧会に起こしいただきありがとうございました。
そして、エクコミュにも遊びに来ていただき、ありがとうございます。
嬉しいです。

うちの長女。 変わってるでしょw
観ているだけで面白いんですw
次は何をやらかしてくれるのか。。。

そうなんです。
MOJI CAFEが、駅前から消えちゃうんです。。。

オーナーさんとも親しくしていただき、自分にとっても居心地のいいお店でした。
きっと、多くの方々が自分達と同じ気持ちでいることと思います。
淋しいです。。。

MOJI CAFE はOPEN当時から伺っていました。
淋しいです。。。

今日はとても淋しい気持ちでしたので、コメントをいただいて本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

サルバドニカが移設したのも、自分が福井に来た当時だから、、、多分5・6年前じゃないかと思います。
福井に来て7年目になります。
色んなお店、知ってるはずでしょw

また遊びに来てくださいね。



エクボす
Commented at 2007-04-29 23:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ecru-societe at 2007-05-01 09:16
●カギコメさん
初めまして。 コメントありがとうございます。
今のあの場所は8月中以降は美容室になるそうです。

モジ・カフェが無くなるのは、自分にとっては単にモジ・カフェがなくなるだけの淋しさではありませんでした。

モジ・カフェもそうですが、会社もそう。
創めた頃は自分達の想いで出来ますが、協力者やお客様が増えていくと、その存在は自分達だけの想いだけじゃなくドンドン成長していきます。

お店や会社とはそういうもの、お客様たちに育てられ想定されないところで必要とされたり、、、

その中で、創めた本人が自分で無くなっちゃう位まで方向性が変わってしまうのも問題がある。

なんかそんな事を色々考えていると、淋しく思いました。

だからこそ、自分が自分らしくあり続ける努力を続けないといけないと、今、思っています。

自分もカギコメさんのブログにお伺いさせてもらいます。
宜しければ、リンクを貼っていただけませんか?

では、また遊びに来てください!!
Commented by エンリコ at 2007-05-01 11:19 x
あらら、2picoにつづきmojicafeも消えちゃうんですか?
嫁と二人で行ったことありますが、雰囲気の良いところでしたね。嫁はんのお友達もお気に入りだと言ってました。

ま、ワシみたいな野郎が一人で入るには少々場違いな感じは否めませんし、文化の発信基地というと多少大げさな感じもしますが、小さくても個性的な店がどんどん無くなって郊外の無味なモールが増えていく福井の現状は、なんとも寂しいです。
Commented by ecru-societe at 2007-05-01 13:35
●エンリコさん
コメントありがとうございます。

都会型の大型ショッピングモールを今から建設していくのは時代錯誤かと、、、自分も感じています。
そもそも都会に敵わないし。

ローカルはローカルの良さを探求していくことの方が、時代に適していると自分は感じます。
食べ物に関しても地産地消って言葉がありますし、地方分権と言う理想的な言葉もあります。

福井の方々に福井をもっと大切に考えてもらいたいです。
福井には可能性があるのに、、、

大げさかもしれませんが、そんなことを連想させる出来事でした。
Commented by kyomono(モジ常連) at 2007-08-06 12:57 x
私もモジカフェがなくなることを聞いたときは大変悲しかったです。
5年間お疲れ様でしたってことと、感謝の気持ちを送りたいです。
Commented by ecru-societe at 2007-08-06 18:39
●kyomono(モジ常連)
コメントありがとうございます。

残念ですね。。。
もう、あのカレーが食べられないのは。。。
Commented by kyomono at 2010-01-08 15:26 x
こんにちわ。MOJICAFE復活なさったそうですよ!!
Commented by ecru-societe at 2010-01-08 18:21
●kyomonoさん
こんばんは。
情報ありがとうございます(笑)。

でも、復活されたのはかなり前ですよ!
http://ecruarc.exblog.jp/11762158

復活してから何度か行かせていただいてます。
ただ、、、「ブログで紹介しないで!」てお願いされたので、エクコミュではご報告をはっきりとはしませんでした。

<< コミュニケーション DOUZE CAFE >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE