人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目に見えないモノ

目に見えないモノ_b0097729_1734178.jpg目に見えないものはこの世にはたくさんある。

むしろ目に見えないモノの方が見えているモノよりたくさんあって、大切なコトもそこにはたくさんある。

自分たちの仕事でも目に見えないモノを出来るだけカタチとして表現し、共通の認識にしていく努力をしているが、感性的な部分なので、とても難しい。

例えば、「赤色」
目の前にある赤色が、横にいる人と同じように見ていると思うのは、実は錯覚だ。

運動神経や体格が違うように、人により視力は違うし、色彩感覚も違う。 見る角度により光の反射も違う。 その赤色を見る前にどんな色を見続けていたかによっても違って見えてくる。
実際目の前にあるコトですら、100%の共通認識を図るのは難しいのに、明るさや雰囲気やセンスなど感覚的な部分での共通認識は至難のわざと言える。

それでも、様々なコミュニケーションにより、共通認識の確率を高めていく。
その可能性を信じて。。。

そんな仕事がデザインなのかもしれない。

目に映らないモノをカタチにする。
だから、何度もコミュニケーションを重ねる。
目に映らないところにこそ真実があると信じているから。。。

あなたは目に映らないモノを信じることが出来ますか?

  by ecru-societe | 2007-06-09 06:09 | 日記 | Trackback | Comments(7)

Commented by 見吉屋の若々女将 at 2007-06-11 19:48 x
本当にお写真ステキ!!
いつも見入ってしまいます!!
私も子供が生まれる前にデジタル一眼レフがほしいのですが、
どんなの買えばいいですかねぇ・・・
やっぱり素人にはムリですかねぇ・・・
Commented by ecru-societe at 2007-06-11 21:27
●見吉屋の若々女将さん
お久しぶりです!
自分が持っているのは『Nikon D50』ってカメラです。
誰でも簡単にプロっぽい写真が撮れますw
シャッタ速度やしぼりを簡単に調整できるのもいい所なんですが、そこまで使わなくても、ジッとしないこどもを綺麗にとるモードとかもあります。

HPは出来ましたか?
出来たらまた教えてくださいねw

カメラも買ったら教えてくださいねw
Commented by 見吉屋の若々女将 at 2007-06-11 22:37 x
Nikon D50って使いやすいですか!?
私も同じなの買っちゃおうかしら!!
値段も予算内ですし(喜)
ヤマダ電機等で買うのとキタムラ等で買うのであればどちらがいいですか!?
Commented by ecru-societe at 2007-06-11 23:02
●見吉屋の若々女将さん
↓ここの部分が簡単に使える部分のひとつです
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d50/features01.htm

どちらで買われてもいいですが、自分はキタムラで買いました。
レンズに付けるプロテクターとか、Nikon純正のSDカードとかも一緒に購入しました。
D80とかもっと高いグレードの物もありますよ!
D50はD200のカジュアル的なグレードとして出来た、結構古いグレードなんです。
自分が買ったときはD50しかなかったんです。
Commented by ecru-societe at 2007-06-11 23:07
●見吉屋の若々女将さん
ところで、見吉屋の若々女将さん。
ブログ。 消しちゃったんですか?
Commented at 2007-06-12 20:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ecru-societe at 2007-06-12 21:20
●見吉屋の若々女将さん
そうですか!
SDカードは純正じゃなくても大丈夫ですよ!
プレビューのスピードが微妙に速かったりするらしいですが、体感できるほどではないかもw
だから他メーカーでも大丈夫ですよ!

ブログ。
そうでしたか。
新規転換したら、また教えてくださいねw

<< 青いエアメール ニーズ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE