人気ブログランキング |

「友達の詩」

中村 中さんの「友達の詩」って聴いたことありますか?

15歳の時に中村中さんご本人がかかれた曲だそうです。
それを聞いて更にビックリ。

すごく切なくて深みがある大人な曲なんです。


 手をつなぐくらいでいい

 並んで歩くくらいでいい

 それすら危ういから

 大切な人は友達くらいでいい



この曲しか知らないんですが、すごくいい曲ですよ!
でも、テレビでもラヂヲでも聴きませんね。
東京や大阪や都会では流れているんでしょうか?

すごくいい曲なのになぁ~。

機会があったら聴いてみてください。

b0097729_959126.jpg

  by ecru-societe | 2007-06-23 06:23 | | Trackback(1) | Comments(2)

トラックバックURL : https://ecruarc.exblog.jp/tb/7009884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 芸能ニュース♪ at 2007-08-29 01:09
タイトル : 中村 中 友達の詩
歌手の中村 中さん、今とても人気の歌手だと思います。 中村 中さんの歌は、どれも心うたれるものばかりだと思います。 中村 中さんを、一躍有名にした曲といえば、「友達の詩」だと思います。 この曲を聴いたときは、なんて歌なんだろうと衝撃を受けました。 それから、デビュー作である「汚れた下着」を聞いたわけなんですが、独特の雰囲気がある歌ばかりだなと思います。 中村 中さんのドキュメンタリーのテレビ番組もみたことがあるんですが、15歳という若さで、「友達の詩」という曲ができたと聞いて、びっくりしまし...... more
Commented by ノリタケ at 2007-06-23 21:37 x
エクリュさん、はじめまして
知ってますよ、中村中! この詩知ってました?『性同一性障害』の苦闘を唄った曲なんですよ。私も結構前にこの曲を聞いたときは吸い込まれました。で、TV番組の『僕らの音楽』でゲスト出演しているのをたまたま観てそのことを知りました。それにしても深い曲です。
ある意味、女の人より女の人らしいし、でも女じゃないから友達までしかなれないね‥っていう女らしい感情が溢れた詩です。
この曲以降はヒットらしいヒット曲には恵まれていませんが、私も応援したいアーティストの一人です。
Commented by ecru-societe at 2007-06-23 21:54
●ノリタケさん
はじめまして、ノリタケさん。
コメントありがとうございます!

そうなんですよね。 中村中さんは性同一性障害なんですよね。
それを知って聴くと、より、この詩の切なさが深みを増しますね。
色々なことを考えさせられます。
愛とは? 自由とは?
課題を突きつけられている気がします。

<< チャレンジショップ! Warm... 博多ラーメン田中 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE