人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうや

きょうや_b0097729_2205858.jpg


今日(8/18)も暑かったですね。
でも、夜になるとコオロギが鳴いていますね。
夜になっても秋を感じる気温ではないですが・・・

あまりに暑いと食欲も無くなります。
こんな日は冷たいそばでも啜りますか!

そこでもう直ぐ福井市和田中2丁目に移転してしまう花堂の『きょうや』へそばを食べに行きました。

福井と言うとおろしそばなんですが、自分はもりそば(ざるそば)の方が好きです。
さしみを食べる時のようにそばに山葵をのせて(ダシにワサビを溶かさないで・・・)食べます。
本山葵のほのかな甘さとそばの香りやダシの香り、そしてピリッとした山葵の味。
コレがたまらないんです。

そばは米やうどんなどよりも消化によく、胃にやさしい食材らしいですね。
こんなに暑い日、そばを食べるのは理にかなっているのかもしれません。

9月には和田中へ移転してしまいます。
と言っても充分食べにいける距離なんですけどね(笑)

新店舗になってからも行ってみよっと!!

  by ecru-societe | 2007-08-19 00:00 | | Trackback(3) | Comments(0)

Tracked from エクコミュ Vol.03 at 2007-08-18 22:21
タイトル : きょうや & はしづめ
今日のお昼は『きょうや』へ行きました。 昼食を外でとるのが久しぶりなので、きょうやへ行くのも久しぶりでした。 きょうやのお蕎麦は美味しい!! 自分が好きなのはもりそば。 いくらでも食べれてしまいそうなほどです。 そして残業飯は『はしづめ』 最近外食をあまりしないのに、今日は2食も外食。 『はしづめ』は中華料理のお店ですが、色々美味しい。 メニューも豊富です。 迷います。 写真はエビラーメンとあんかけカニチャーハン。 美味しかったですが、おなかパンパン。 ...... more
Tracked from エクコミュ Vol.03 at 2007-08-18 22:22
タイトル : きょうや
先日、久しぶりに『きょうや』に行きたくなり、美味しいお蕎麦をいただきました。 店内にはコスモスが飾られ、秋の彩を感じ、食欲の秋ということで、くるみそばともりそばをいただいたのですが、くるみの写真を撮らずに完食してしまいました(笑) 美味しいものには目が無いので。。。 でも、頑張ってもりそばは写真を撮ったので、ここにアップします。 『きょうや』さんのお蕎麦はのどごし、香り共によく、本当に美味しいのでドンドン食べれてしまいます。 ちなみにうどんも実は美味しい!! てんぷらうどんが自分は好きです...... more
Tracked from エクコミュ Vol.03 at 2007-08-18 22:22
タイトル : きょうや
auの携帯のサイトに『ふくい蕎麦navi』ってあるのはご存知ですか? auじゃ無い方は知りませんよね(笑) そこに1200人にアンケートした結果のBEST15の蕎麦屋さんが紹介されています。 そしてBEST4で紹介されているのが、今日ランチに行った『きょうや』さんです。 以前ご紹介した『けんぞう』さんはBEST5です。 結構昔のサイトなので、新しいお店は載っていませんし、もう無くなっているお店もあります。 更新されないので。。。 しかし、さすがBEST4。 何でしょう。 本当に...... more

<< 大人 630 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE