人気ブログランキング |

不安と安心。 どちらが人を良くするの?

b0097729_0284795.jpg


例えば、保険。
保険はなぜ入るのか?

まさかの時にお金の心配を無くす為。
保険に入る動機は、多分そうですね。

相互扶助。
保険のコンセプトはそこにあります。

みんなで少しずつお金を出し合い、困った人の為に使う。
募金の先取り的な発想です。
つまり人助け。


しかし、保険の販売の仕方が不安をあおる販売の仕方になっている為か?
それとも人々の心がすさんでしまったのか?

保険はドライに解決する手段であったり、コミュニケーションが面倒だから、人付き合いが面倒だからとまる投げの為の手段であったりする。

そんな状況の中、保険屋さんは心の捨て場として利用され、心がカサカサになってしまう。
そんな保険屋さんが保険を進めるからまたカサカサな利用のされ方をする?



おじいちゃんの時代。
稼ぎ頭を一家の大黒柱といい、その大黒柱が倒れると文字通り一家もたってられなかった。

今自分が死んでしまっても、家族は路頭に迷わない。
子供たちを大学にまでやれる。

コレだけをとって考えるといい時代になった。
安心して生きていける時代になった。

でも、感じることが難しくなったともいえないだろうか?
ありがたさや、絆。

もちろん、一定の想像力や思考能力があればそんなに難しいことではないのだけど。。。



不安は人をダメにもするが、そうでないこともある。
安心は人を豊かにするが、そうでないこともある。



例えば保険。



保険と言う安心を手にして、心を失ってませんか?
心を尽くすことから逃げてませんか?
責任を転嫁していませんか?
あなたの行動は、自分の子供に見せることができますか?

  by ecru-societe | 2007-09-01 00:54 | 日記 | Trackback(4) | Comments(0)

トラックバックURL : https://ecruarc.exblog.jp/tb/7377892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from エクコミュ Vol.03 at 2007-09-01 00:52
タイトル : 『安定』と『希望』
『安定』と『希望』は、ある意味、相反する位置にあるのかもしれない。 現在、混沌としたなんとなく不安の中にあると自分は感じているのですが、それは既成の利権や当然と思われてきたことが当然じゃ無くなってきているからじゃないかと思っています。 例えば、自分が会社に入社した頃は、ボーナスは当然毎年2回もらえるモノでしたが、現在ではボーナスの考え方自体が違ってきています。 いや、昔に(正当に)戻ったと言った方がいいのかもしれません。 ボーナスは日本語では賞与。 つまり、功績をあげた者に与...... more
Tracked from エクコミュ Vol.03 at 2007-09-01 00:53
タイトル : 信 および 愛
人は不合理 非理論 利己的です 気にすることなく人を愛しなさい あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう 気にすることなく善を行いなさい 目的を達成しようとする時、邪魔立てする人に出会うでしょう 気にすることなくやりとげなさい 善い行いをしても、おそらく次の日には忘れ去られるでしょう 気にすることなくし続けなさい あなたの正直さと誠実さとがあなたを傷つけるでしょう 気にすることなく正直で誠実であり続けなさい あなたの作り上...... more
Tracked from エルメス バッグ ブラン.. at 2007-09-01 17:28
タイトル : エルメス バッグ ブランド ケリー バーキン
拝見させていただきました。私のサイトにも遊びに来てくださいね。... more
Tracked from 東国原式。ひがしこくばる.. at 2007-11-09 01:53
タイトル : 東国原知事、太宰府に行きましょう!
日向農協が、福岡県太宰府市に農産物直売所「八菜(やさい)館」を開店しましたね。日向農協が管轄する地域は、椎葉村などの山間部が多い上、生産者の高齢化も進んでいることから、今後は生産規模の縮小が見込まれ、農産品の出荷すら困難になることが予想されているそうです。そこで、これら課題を解消するため、農産物直売所の設置運営に取り組んだとのこと。農協。農業協同組合。農業協同組合の精神は「相互扶助」でしたよね。組合員の共通する課題を共同事業の形で解消していく・・・。組合員の共通する利益を共同...... more

<< 結婚式 うちの次男 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE