人気ブログランキング |

おもろい おもろない

ご存知のとおり、関西人って『面白い』と言うことがとても重要なんです。

小学生の時でも、足が速いだけではもてません。
むしろそれだけだと嫌なヤツになる可能性が高い。
足が速くて面白くないと多くの人に認めてもらえないのです。

勉強が出来るだけでは嫌なヤツになる可能性はかなり高い。
でも、勉強が出来て面白いとヒーローです。

スポーツ万能なだけでは嫌なヤツになる可能性がかなり高い。
スポーツ万能で面白いとモテモテです。

この価値観は関西人特有な気がします。

話にもオチがないと「だから?」と聞き続けられ、オチないと会話さえ終えることが出来ません。
つまり、「おもろなっ!(面白くないな)」と言われることが関西人が最も恐れていることです。

そんな元関西人(現福井人)のわたしが、元関西人(現沖縄人)の友人に「最近おもろない」と言われたのは、かなりショックだったのはご想像していただけますでしょうか?
そして、自分もそのことはすごく気になっていたことでもあったので、よりショックでした。

b0097729_0215421.jpg


バカそうに見える関西人ですが、笑いは関西人の底力なんです。
人を笑わすのは、人を知らないと出来ないことですし、頭が良くないとダメなんです。
それに、どんなに苦しい状況も関西人は笑い飛ばす力があるんです。
ただ、どんなに真面目な局面も笑いに変えてしまうので、不真面目に映ってしまうのですが、それは笑いの重要性をDNAで知っているからなんです。

笑いは和を生みます。
笑いは勇気を与えます。
笑いは安心します。

これは自分の持論ですが、長(人の上にたつ人)は明るくないとと思います。
でも、友人に「おもろない」と言われてしまった自分は、長としても力不足だということです。

正直な話。
「おもろかったらええねん」と選挙ですら笑いにしてしまう関西人を恥ずかしく思っていました。
なんていい加減やねん・・・と。。。
しかし、思い出しました。
笑いは最もエネルギーがあることを。
友人に言われるまで、笑いの重要性を忘れていました。
ディズニーのモンスターズインクでも悲鳴より笑いの方がエネルギーがあるでしょ。
あれですよ! あれ!!

親友よ。 ありがとう!!
明日から、笑いをとって見せます。
7年のブランクはそう簡単には埋まらないかもしれないけど、ウケを狙います(笑)

  by ecru-societe | 2007-09-07 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://ecruarc.exblog.jp/tb/7406902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろみん at 2007-09-07 18:50 x
私の親友も元関西人(現福井人)です。
彼女も、いかに面白いかをテーマに生きてます。
面白いことなら、身を削ってでも!!という精神(笑)
そんな彼女というと、笑いが耐えないので、めちゃ楽しいですよ。
Commented by ecru-societe at 2007-09-07 21:05
●ひろみんさん
そう!
それでこそ関西のDNAを持つ方です。
笑いのためならどんな犠牲もかえりみない。
例えこの身が消えうせようと・・・

すっかり忘れていました(笑)

<< U-12 健康診断 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE