人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お祭り

お祭り_b0097729_21162943.jpg


昨日は福井市若杉地区の日野神社のお祭りでした。
日野神社は武生の中平吹にある日野山のふもとにある神社
その分社だと思うのですが・・・若杉1丁目にも日野神社があります。
そこでお祭りがありました。

多分、稲刈りも終わったので豊作に感謝するお祭りだと思うのですが、子供達の相撲大会や踊りなど行われ、地域の人たちで模擬店のようなものも出します。

やきとりややきそば、フランクフルトや飲み物などの販売をします。
コレが結構美味しい。
てきやの出店より美味しくて安いです(笑)

子供達は嬉しそうでした。
しかし、蚊が多い。。。
自分も地域の人と触れ合うことが出来ました。

コレが福井のいいところです。
地域の人達がコミュニケーションをとる機会が結構あり、幼い子からお年寄りまでが一緒に時間を過ごします。
子供達は幼稚園の子から6年生まで一緒に遊んでいます。
自分も地域の50歳代~60歳代の方々とお話をします。

自分は自分で会社をしているので、年上の方とこうやって色々な話をするのはすごく貴重です。
企業にいた時は世代ギャップはめんどくさい物でしたが・・・
今となっては、重要な時間です。

地域のお祭りや運動会はそういった幅広い年齢層の地域の方々のコミュニケーションの場として役立っています。

お祭り_b0097729_21335939.jpg

お祭り_b0097729_2137465.jpg

  by ecru-societe | 2007-09-09 09:09 | 家族・地域 | Trackback | Comments(3)

Commented at 2007-09-11 21:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-09-11 21:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ecru-societe at 2007-09-12 10:33
●鍵コメさん
お疲れ様です。
色々ご苦労あろうかとは思いますが、自分のように出身地が違うハンデをこういった寄り合いはすごく助けてくれます。
アルコールが全くダメなわたしですが、本当は寄り合いが怖いのですが(笑)
自分にとっては大切な時間です。
いつもありがとうございます。

もちろん友達ですよ!
こちらこそ思っちゃいけませんか?(笑)
機会があればうちの事務所にも遊びに来てください。
また、連絡下さい。 再開できる日を楽しみにしています。
現実の空間でもお会いしましょう(笑)

エクボす

<< めん房つるつる U-12 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE