子育て

昨日は福井は子供が育つには本当にいい環境であることをお話してました。
その証拠に福井の出生率は全国平均を上回り、そして日本で唯一出生率増加をしている。

出生率とはご存知の通り、一人の女性が一生で産む子供の数です。

全国平均は1.25人で、東京は0.98人です。
出生率日本一は沖縄県で、1.71人。
福井県は1.47人だそうです。

自分の周りには3人兄弟の子供達が結構多いので、正直、もっと高い数字じゃないかと思っていたくらいです。


福井は共働きが一般的と言っていいほど、主婦が仕事をするのは当たり前です。
(関西では共働きの方が珍しい:寿退社)
なのにこの数字が高い理由は、県外出身の自分からはよく解る気がします。

福井のテレビなどで地域力(コミュニティー)の低下をよく報道していますが、自分は以前の福井を良く知らないためか福井にはかなりの地域力があると感じています。

子供達はその地域の中で育ち、関西にいたときより福井では地域が協力しあって子供達を育てているとすごく感じます。
自分は子供達が育っていく環境としても、すごくありがたく感じています。

奈良女児殺人事件は記憶に新しいところですが、連れ去られたとされる場所が、以前自分が住んでいた近所でした。

今住んでいる若杉地区で、自分の子供が知らない人に連れ去られる確立はかなり低いと感じますが(ランドセルについている防犯ブザーは、意味の無い時に外れてなるだけだと感じますが)、以前住んでいた場所ではむしろ知っている人と出会うほうが難しい状況で、地域力は本当に希薄でした。

子供がいる家族は子供達の年齢で輪切りにされたコミュニティーをつくっているぐらいで、年代や家族構成を超えたコミュニティーは本当に希薄だったと思います。

そのことが子供を育てていく上での安心感に大きく影響していると思います。
他にも育児施設の整備状況や助成金など行政サービスや、大家族などといった地域性も子供を育てる上での安心につながっていると感じます。
それが出生率の数字に表れているのではないでしょうか?

子供さんを育てるのに不安がある他府県のあなた!
福井でお子さんを育てませんか?(笑)

そして YASHIRO JFC でサッカーなんかしてみませんか?(笑)



安心。 安心。

b0097729_9321643.gif

[PR]

  by ecru-societe | 2007-09-28 09:33 | 家族・地域 | Trackback(4) | Comments(2)

トラックバックURL : https://ecruarc.exblog.jp/tb/7504140
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ランドセル 2008通販.. at 2007-09-30 22:15
タイトル : ランドセル 2008モデルについて
トラックバック失礼いたします。ランドセル 2008モデルについて記事を書いたのでトラックバックさせていただきました。是非一度おこしいただけたら幸いです。ご迷惑でしたらお手数ですが削除をお願いします。ランドセル 2008モデルの情報や、ランドセル 2008モデルのご紹介、ランドセル 2008モデルの選び方などをご紹介させていただきます。... more
Tracked from エクコミュ Vol.03 at 2007-10-01 09:17
タイトル : 連休
連休ってなかなか休めないですよね。 そもそも日本人って、連続して休めないんじゃないでしょうか?(笑) この連休、うちの家族はサッカー三昧でした。 長男のチームがU-10の1次予選に突破。 2次予選とコマを進めていたので、家族総出、そして関西からも祖父母が駆けつけ県大会を目指し応援していました。 結果は残念ながら県大会1歩手前で敗退。 連戦を勝ち進んできていたので、子供達もショックだったようですが、まだまだ強くならなくてはならないとのことでしょうか? 1次予選では自分達...... more
Tracked from エクコミュ Vol.03 at 2007-10-01 09:18
タイトル : サッカー
自分「どうすれば丈夫な体とこころをつくれるんや?」    「何でそんなに体がよわいんや?」 長男『分からん』 「お前ちゃんと残さずご飯食べてるか?」 『食べてる』 (ウソつけ!) 「ちゃんと早く寝てるか?」 『寝てる』 (ウソつけ!) 「規則正しい生活を送ってるのか?」 うちの長男は昨日、サッカーの練習を休んだ。 理由は運動会の練習中にやや熱射病気味になり、もどした為、大事を取って休ませたらしい。 実はこの日の前の晩。 長男はDS(ゲー...... more
Tracked from 子供用防犯ブザーベルなら.. at 2008-05-10 13:04
タイトル : 子供用防犯ブザーベルなら子供用防犯ブザーベル情報NAVI
子供用防犯ブザーベルなら子供用防犯ブザーベル情報NAVIにお任せください... more
Commented by ネイバーフッド at 2007-09-28 13:14 x
ふたたびのネイバーフッドです。
わたしも福井市内ですが連れ去りまでは行かなくても、学校から「校区内に変質者が出たので注意してください。」というメールが何回も来ます。まだ子供が小さいこともあって、途中までは必ず家にいる人が迎えに行きます。他の親御さんもそうしている方が多いです。
子供が安心できるところは、福井でも少なくなってきているのではないでしょうか?
Commented by ecru-societe at 2007-09-28 13:43
●ネイバーフッドさん
いつもありがとうございます(笑)
学校から校内に変質者が出たことをメールしてくれること自体が、ネットワークがシッカリしている証拠だと思います。

1.変質者が出たことに気付いている(目が行き届いている)。
2.学校と親とのコミュニケーションがとれている。

変質者や悪い人(心)は実はある程度どこにでもいます(あります)。
でも、誰の目も触れることなく、何の抑止も無い状態ではその危険性は高まってしまいますが、その大半は防ぐことが出来ます。

奈良県では街灯を青い光に変えただけで夜間の犯罪発生率を20%以上減らすのに成功しています。
青い光は遠くまで良く見えるのと同時に、人の心を冷静にさせる効果もあります。

最も効果的な抑止は「地域力」だと思います。

ネイバーフッドさんのようにこうやって福井の人たちがコミュニケーションを取り、分かり合うことが「信」を高め、そのことが最も「悪」に対しての抑止力となりえます。

そういった意味で、福井は地域がシッカリした場所だと自分は思います。

<< コオロギの子守唄 解るけど・・・ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE