人気ブログランキング |

シリーズ うちの長女

b0097729_0331117.jpg


今日はちょっと真面目な話。

長女が自分に言うんです。
「今日も幼稚園に行きたくないけど、頑張って行ってん」
「た●らちゃんがわーちゃんのこと無視するねん。 何でやろ?」
「わーちゃん。 嫌やねん」

『そうか、わーちゃんは幼稚園が楽しくないんや!』

「楽しいよ!」

(どっちやねん!!)


どうも長女が、た●らちゃんから嫌がらせを受けているようです。
と言っても一緒に遊ばないとか無視するとかと言った感じで、暴言や暴力を振るうような感じでは無いのですけど。。。

実は先日の運動会で、ちょっと気になることが自分にはありました。

それは自分が長女の写真を撮ったり、長女に声をかけたり、抱き上げたりしているのを、た●らちゃんがジ~ッとこっちを見ていたんです。
淋しそうな目で。。。

た●らちゃんは母子家庭でお父さんがおうちにいません。

た●らちゃんのご家族とはかなり昔からの知り合いで、親同士も交流があります。
だから、た●らちゃんのそんな目線に自分も気付きました。

ちょっと可哀想に思い、わーちゃんを撮っていたハンディーカムに、た●らちゃんも撮りました。
本当はお父さんが撮ってくれるだろうに、、、と思ったからです。
(た●らちゃんのお姉ちゃんがハンディーカムを撮っていましたけどね)


多分、そのことが今回の行動の理由じゃないかと思い、長女に話しました。


「わーちゃん。 た●らちゃん、お父さんがおうちにいないやろ」

『うん!でもおじいちゃんがいるよ!』

「そうやな! おじいちゃんはいるけど、お父さんがおうちにいないやん」

『うん』

「この前の運動会の時、パパ、わーちゃん抱っこしたりしてたやん」
「あの時、た●らちゃん。 ジ~ッてわーちゃんとパパを見ててん」
「わーちゃんがパパと一緒なのが羨ましかったんとちゃうやろか?」

『た●らちゃん。 かわいそうやな』

「そうやな。 た●らちゃんもパパに会いたいんとちゃうやろか?」
「淋しいからって、わーちゃんが嫌なことするた●らちゃんは、パパ、あかんと思う」
「でも、きっと淋しくて、わーちゃんが羨ましいんやで」
「パパはそう思う」

『た●らちゃん。 かわいそうやな』

「そうやな。かわいそうやな」
「でもだからって言って、人が嫌がることしたらあかんな」

『わーちゃん。 人が嫌がることせん』

「そうか! えらいなぁ~わーちゃんは!!」


子供の頃に苦労しない子は、大人になってすごく大変な思いをするといいます。
でも、親としては子供に辛い思いをさせたくない。。。
でも、でも、自分達がいなくなってしまってから、すごく大変な思いをさせるのはもっと辛い。。。
頑張らなあかんな。 わーちゃん。

  by ecru-societe | 2007-10-12 00:58 | 家族・地域 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://ecruarc.exblog.jp/tb/7564769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もも at 2007-10-12 11:51 x
わーちゃんがんばれ!パパとのコミュニケーションって大事だなと思いました。わーちゃんはきっといい子に育ちます!
Commented by ecru-societe at 2007-10-12 12:46
●ももさん
ありがとうございます(笑)
自分も人が豊かに(幸せに)なる方法のカギは、コミュニケーションにあると思います。

<< 「たったひとつの」 LIVE @Agit 無事(?... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE