ニーズに応える

例えば自分はちょっと変わったアプローチでおうちをつくる仕事をしています。

『ちょっと変わったアプローチでおうちをつくる』
注:ココで言うアプローチは外構で言う、敷地へ入ってから建物への道のりを意味するのではなく、捉え方や考え方などの意味で用いています

先ず、おうちの建て方が色々あるのは一般の方はご存知なんでしょうか?
「モデルハウスや過去物件の雰囲気」また「工法や仕様・性能」それに「コスト」だけにしか差が無いと思われているのでしょうか?

『えっ! 他に違いがあるの!!』

そう思われた方って少なくないのかなぁ~。


ほとんどの方が家を建てるのって一生に一度だったりするんですよね。
だから違いがあることを知らずにおうちを建てられた方も少なくなかったりして。。。

b0097729_2250841.jpg


例えば工業生産品の自動車でも、燃費や馬力やサイズや仕様や圧縮比や排気量やコストや色々な数字で比較してどの車を購入するかを決めたりもしますが、数字では表せない、例えばスタイルやテイストやエンジン音やスピード感やインパネから受ける雰囲気などがたくさんあります。
要するにその車のコンセプトやそのコンセプトの表現方法が重要で、また、そのコンセプトがエンジニアやデザイナーと自分が共通認識かどうかが大事だったりするんだろうと思います。

ちょっと話が難しいですか?
要するに理解するのではなく、感じる部分でしょうか?

車のような工業生産品ですら、感じる部分の選択がすごく大事だったりするんですが、おうちは現地で手作りで出来ていくモノ。
もっと、もっと、創り方やアプローチや思想などに違いがあってしかるべきだと思いませんか?

b0097729_2321929.jpg


「感じる部分」

コレは単に見た目と言う意味ではありません。
人の感覚とはすごく優れたもので、感じる部分は単に見た目を越えた部分までキャッチできる時があります。

何かを感じたら、それは何かの理由があったりします。

でも、感じられるのは出会ってからであって、出会えなかったら感じることも出来ません。
おうちのつくり方やアプローチの仕方、思想や想いが色々あることを先ず知っていただかないと、例えば『家の森』でテイストの違いを見回るだけでどこでおうちを建てるのかを決めてしまって、その他の考えと出会えなかったり、どうすればいいのかが解らないから、一般的な媒体に頼って一般的なモノにしか出会えなかったり。。。
そんなことがもしかしたら少なくないのではないか?
そう感じています。
注:『家の森』とは・・・福井県にある県下最大級の住宅展示場

要するに、違ったアプローチで家を建てる会社と出会うには、一般的な住宅建築会社の探し方だけでは出会えなかったり、自分達にあったおうちの建て方を知りえなかったりする可能性が高いと言うことです。

b0097729_2315394.jpg


例えば、あなたが自分らしい家づくりが解らないのなら、エクリュで建てなくてもいいので一度お話を聞かせてください。
あなたらしい家づくりを分析し、診断差し上げます。

そう言うと、「なるほど! そういう営業か!!」と思われてしまいますよね(笑)
違うんですが、きっとそう思われると思うのです。
自分が出来る範囲でのCSRを考えているだけなんです。。。


そうなると・・・結局一般的な媒体から探されるしか方法は無いのでしょうか?
でも、エクリュを含めて一般的なアプローチをしていない会社ほど、一般の媒体には参加していない場合が多いんですねぇ~(方向性の違いや、経営スタイルの違いなどから)。

多分、自分らしい家づくりの仕方って多くの人が知りたい情報で、どうすればいいのかを悩まれているのではないでしょうか?

b0097729_2349322.jpg


ちなみにわたしはIROHAというサイトでそんなニーズに応えようと参加しています。
損得の無い環境でそんなニーズにお答えしたいからです。
ちなみにくどいようですが、エクリュに来ていただいても勧誘無しにご相談にお答えしたいと考えています。

あれ?

こんな話しようと思っていたわけじゃないんだけど・・・
いろんなアプローチの話しようと思ってたんだけど・・・
まぁいいや!

このあとはIROHAエクリュで!!もしくはエクコミュで後日!!(笑)

[PR]

  by ecru-societe | 2007-10-20 00:00 | 日記 | Trackback(2) | Comments(0)

トラックバックURL : https://ecruarc.exblog.jp/tb/7598728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 中古住宅購入【不動産情報.. at 2007-10-23 09:59
タイトル : 住宅・不動産 指定住宅性能評価機関とは
住宅・不動産 指定住宅性能評価機関とは 指定住宅性能評価機関とは、品確法で....... more
Tracked from 作曲やり方☆ at 2008-06-07 20:49
タイトル : 作曲やり方
人気がある、作曲やり方が目白押し!... more

<< 久しぶりの料理 交換日記 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE